限界エンジニアの冒険録

システムエンジニアが「趣味・健康・仕事」を限界まで楽しみ、全力で発信していく。そんなブログです。

【祝】100記事達成記念!ブログ記事のボツネタを披露します

f:id:nandemoya_future:20170503021615p:plain

どうも。

 

なんと、本ブログ「限界エンジニアの冒険録」が、

記念すべき100記事を達成することができました!

 

約半年間で100記事なので、そこまで早い更新ペースでは無いのですが、それでもコツコツと続けて来れたのは、切磋琢磨しながらブログを盛り上げてくださった周囲のブロガーの皆様と、いつも読んで頂いている読者の皆様のおかげです。

本当にありがとうございます!

何事も「継続は力なり」なんだなぁ、とつくづく思っています(;^_^A

 

と言うことで、今回の記事では非常に勝手ではありますが、100記事を記念した節目の企画を行いたいと思います。

 

それは・・・

「100記事達成までにボツになったネタ記事集!!」

です(笑)

要は、100記事まで書くまでにあった

「書こうとしたけど止めた」

「ネタ集めの途中で断念した」

「書いたけど公開しないことにした」

みたいなお蔵入りネタを披露しようという企画ですね。

コント番組の特番とかでよくある「滑ったネタ(NG)集+ダメ出し」みたいなあれです(笑)

 

100記事の節目に丁度良い振り返りにもなるかなと思いますし、何より

「ボツネタも集めりゃ記事になる」

という「塵も積もれば山となる」的思考で書いてみようと考えました。

 

誰得な記事になるとは思いますが、反面教師にしていただいたり、笑ってもらったり、そのネタ頂き!みたいにしていただいたり、少しでも参考にして貰えたら幸いです。温かい目でご覧ください(;^_^A

 

100記事達成までのボツネタ集

①ポリフェノールの効能まとめ記事

記事の概要:

ポリフェノールの効能についてのまとめ記事。自分の好きなコーヒーと絡めた記事にするつもりだった。

 

ボツになった理由:

ポリフェノールの効能が諸説あり過ぎて、まとめきれなくなった(笑)

 

コメント:

ブログを初めて間もない頃のボツ記事です。今考えると、どうして他のブログで詳しく書かれているハードルが高い内容を記事にしようとしたのか、当時の自分の感覚を疑いますね(笑)まぁ、最初の内って、ブログの方向性とかもブレブレで手探り感満載ですし、こんなもんですよね(;^_^A

 

あと、ポリフェノールの効能については、本当に諸説あり過ぎてまとめきれませんでした。詳しくないことは書くもんじゃないですね。内容が取っ散らかってしまうだけでなく、どう頑張っても二番煎じになってしまうので、今後はトピックをしっかりと選ぼうと決意した1記事でした。 

 

②効果的に徹夜するためのノウハウを伝授します

記事の概要:

大学、社会人と徹夜(深夜作業)を多く経験している僕の徹夜ノウハウを紹介する。

 

ボツになった理由:

あからさまな不健康記事になってしまったから(;^_^A

 

コメント:

結局、健康的に徹夜をするって無理なんだなぁ、って痛感した記事です(;^_^A

記事の内容をまとめると

「根性とカフェインと寝溜めで乗り切ろう!」

になってしまいまして・・・冷静に考えると、別に効果的でも健康的でも何でもなかったんです(苦笑)

まぁ、典型的な企画倒れと言うことです。皆さんも、無理な徹夜はやめましょう。

 

③カビゴンは今まで本気を出していなかったのか振り返ってみた 

記事の概要:

「ポケットモンスター サン・ムーン」の購入者特典だった「本気を出すカビゴン」。

今までカビゴンが本気を出していなかった、とも取れる感じが不憫だったので、20年間のポケモンの歴史とカビゴンの強さについて振り返りを行う。

 

ボツになった理由:

ポケモン20年間の戦闘システムの変遷がとんでもなく複雑で、僕にはまとめきれませんでした(;^_^A

 

コメント:

ポケモンサンムーン発売の波に乗ろうと思って企画した記事ですが、情報収集・調査の段階で頓挫しました。

歴戦のトレーナー達の緻密な戦略と膨大な知識を、まとめあげることができなかったんです(笑)カビゴンの歴史をサクッと調べるどころか、ポケモンの壮大な歴史を目の当たりにし、その深さに勝手に驚いてしまいました。完全に目測を誤った記事だったと思います。

 

カビゴンは20年間「ポケモン」を支え、その戦闘システム変遷の影響を受けてきた功労者だったわけです。 

 

【スポンサードリンク】
 

④腹筋マシーンを買ったのでレビューします

記事の概要:

少し前に流行ったので、購入した腹筋マシーンのレビュー記事。

※ちなみにワンダ〇コアでは無いです(笑)

 

ボツになった理由:

物置が腹筋マシーンの定位置になったから。※1ヶ月坊主だったからorz

 

コメント:

ダイエットのために購入した腹筋マシーンについてレビューしようと思ったのですが、続けることができず、書かないことに決めました。実際の腹筋マシーン利用期間は約1ヶ月・・・うーん、こりゃダメですね(;^_^A 

 

筋トレやダイエットって、結局どれだけ専用機器があっても、本人のやる気と意思が無ければ続かないんです。そんな至極当然なことに気付いた瞬間でした。

 

⑤グルテンフリーをやってみて、そのメリットをまとめてみた

記事の概要:

グルテンフリーを実践してみて、体調の変化などをメリットとしてまとめるレポート記事。

 

ボツになった理由:

我慢できなかったから。※2週間坊主だったからorz

 

コメント:

違う記事でも書いたんですが、ジョコビッチ選手のグルテンフリーの書籍を読む機会がありまして。ダイエットを兼ねたグルテンフリーを実践してみようと思ったんです。

 

・・・2週間しかもちませんでしたorz

 

小麦って色んな料理や食材に含まれていて、現代の食生活で避け続けるのは本当に大変です。お米と十割ソバしか食べれないのは凄く辛かった。ダイエット云々では無く、食の有難味や小麦関連の食生活に関する社会問題について、身をもって理解できる良い経験でした。

あ、でも、もしかしたら「グルテンフリーに失敗しての感想」みたいな記事は書くかもしれません(;^_^A

 

⑥ディズニーマニアが過ごすディズニーランドでのタイムスケジュールを完全解説

記事の概要:

ディズニーマニアである僕が、実際にディズニーランド(またはシー)で過ごしたスケジュールを解説する。

 

ボツになった理由:

楽しみすぎて、途中でタイムスケジュールを記録するのを忘れた(笑)

 

コメント:

「最適化したディズニーパークの周り方を知ってもらいたいなら、実際の自分たちのパーク内の動きを把握してもらった方が早いのではないか」と考えて企画した記事です。そのために、実際にパークインした際に、自分たちの動きをメモする予定だったんです。

 

例えば、8:05入園 ⇒ 8:10モンスターズインクのファストパス発券 ⇒ 8:20ビッグサンダースタンバイ・・・みたいな感じですね。

 

でも、一度パーク内に入るとテンションが上がってしまい、ついつい自分たちの行動をメモするのを忘れちゃいました(・ω<)テヘペロ

遊びながら行動スケジュールを逐一記録するのは結構負担が大きかったので、今後はやらない(or 違う方法を考えたい)と思います。手放しに楽しめなくなってしまいますからね(;^_^A

 

まとめ

色々と書いてきましたが、100記事も書くと、日の目を見ないままお蔵入りした記事も少なくないなぁと思いました。まぁ、それぞれのボツ記事を通じて学んだことも多く、何とかPDCA回して前進していこうと考え、この記事を書かせて貰いました(自戒)

 

でも何よりも大変なのは、100記事を越えてからのネタ集め

つまり「これから」なんですよね。

「初めて書くこと」が少なくなってきますから、それだけ「新しいこと」「より良いこと」を見付け出し、発想を変えて情報発信していかないと今以上のアクセスを集めるのは難しくなるのかなぁ、と思ったり・・・。

とりあえずは「継続は力なり」を念頭に、更新ペースも書く内容も、のんびりマイペースで、細く長く続けていこうと思う所存です(;^_^A

 

この辺りの初心を忘れないように、定期的にこういう(類似した)企画をやろうかなって思っています。となると、次回開催目標は200記事記念か・・・気が遠くなりますね(苦笑)

 

こんなよく分からない企画をやっている変なブログではありますが、今後も様々な観点で耳寄りな情報を発信していきたいと思っておりますので、今後とも「限界エンジニアの冒険録」をよろしくお願いいたします!

 

では、また。