限界エンジニアの冒険録

システムエンジニアが「趣味・健康・仕事」を限界まで楽しみ、全力で発信していく。そんなブログです。

新年のご挨拶!2017年の総括、2018年の抱負

f:id:nandemoya_future:20180105182339j:plain

皆様、あけましておめでとうございます。

餅とお節を食べながら「君の名は」を観ていたら、新年が明けてから5日間も経ってました。

 

どうも。限界エンジニアです(笑)

 

いいかげん新年のご挨拶をしなければと思い、遅ればせながら本記事を書いている次第です(;^_^A

と言うことで、せっかくの節目のタイミングですので、簡単ではございますが2017年の振り返りと2018年の抱負について書きたいと思います。

2017年の総括と感想

ブログと共に過ごした1年でした

2016年に始めた当ブログですが、2017年中に1周年を迎え、めでたく100記事を迎えることができました!

2017年に書いた記事はリライトを含めると78記事、全体で141記事という、そこそこ大きめなブログにまで成長することができました。

 

また、PVは10万弱を安定的にウロウロしております(;^_^A

10万PVの壁の厚さを感じつつも、1ヶ月の間に多くの方に読まれていることに喜びを感じています。

 

2017年の目標を振り返る

以下の記事で立てた2017年の目標を、簡単に振り返ってみたいと思います。

www.gengineer.net

 

目標①家庭と自分の時間を大切にした生き方をする

2017年は仕事やプライベートの忙しさに波がありつつも、家族と共に過ごし、自分の時間をも楽しむことができる1年だったと思います。

 

そもそも、このブログを続けられていること自体、自分の時間が作れている証拠ですよね。家族や環境に感謝しつつ、2018年も「上手な時間作り」に励んでいきたいと思いました。

 

目標②何らかの資格を取る

何か仕事みたいな目標ですね(;^_^A

とりあえず2017年中に管理系の資格を取ったので、それに関連する記事も書いてみたいと思います。

 

資格や勉強をすると、物の見え方が変わります。勉強はネタの宝庫ですよね。

まぁ、そんなこと言いつつも、数年前に取った応用情報や高度情報の資格の記事は書けてないんですけどね・・・(;^_^A

ネタが尽きないのはブロガー的には嬉しいことなんでしょうが、ブログを書く体力と時間が足りないことが悩みでもある、今日この頃でした。

 

目標③1記事でいいからバズる

2017年中、明確なバズりは最後まで経験できませんでした(;^_^A<残念

 

ただし、ディズニー記事が有名人に紹介されたり、映画などの考察記事が再放送のおかげで検索されたりなど、1時間に数千PVレベルのプチバズりは何回か経験することができました。

その節は関係者の皆様、ありがとうございました。
※お礼を言うのも変かもしれませんが(;^_^A

 

情報が陳腐化しない記事を書いていると、結構こういうことってあるんですよね。自分でも気付かないうちにPV数が凄いことになっていて、かなりビビりました(笑)

今後も、こういうプチバズりを定期的に引き起こせるよう「価値の下がらない情報」を意識して記事を書きつつ、いつか爆発的な本バズりが起こせるように虎視眈々とネタ集めと記事作成をのんびり続けていきたいと思います。

 

2018年の抱負は「継続と挑戦」

2018年の抱負は、シンプルに、ざっくりと「継続と挑戦」という言葉に留めたいと思います。

 

・今まで通りでよいことは現状維持でマイペースに続ける。

・でも、新しいことに挑戦する気持ちも忘れない。

 

てな感じですかね。

 

2017年みたいにカッチリ決め過ぎると、柔軟な発想が邪魔されちゃいますからね。

面白くて楽しいモノ好きなエンタメブロガーとして、もう少しユルく柔軟に生きようと決意した次第です(笑)

 

最後に

2018年がどんな年になるか楽しみですね。

今年も色んな面白いことや楽しいことを見つけて発信していこうと思いますので、「限界エンジニアの冒険録」をよろしくお願いいたします。

 

では、また!