限界エンジニアの冒険録

システムエンジニアが「趣味・健康・仕事」を限界まで楽しみ、全力で発信していく。そんなブログです。

猫カフェで謎解き!モカラウンジ池袋東口店「MoCHAのフシギな石板」を紹介

f:id:nandemoya_future:20170618203451j:plain

どうも。

 

本日ご紹介する謎解きゲームは、猫カフェでできる謎解き第2弾として、

モカラウンジ池袋東口店で開催されている「MoCHAのフシギな石板」という謎解きゲームをレポートしたいと思います!

 

のんびりしながら時間が潰せると言う意味で、「猫カフェ」と「謎解き」って結構相性良いんですよね。今回の謎解きも、可愛い猫たちと戯れて、癒されながら、謎解きを楽しむことができました。

  

本記事では、猫たちとのんびり楽しめる謎解きゲーム「MoCHAのフシギな石板」についてレポートをしたいと思います。猫好きな方にも謎解き好きな方にもオススメできる謎解きゲームです。気になった方は、ぜひ「モカラウンジ池袋東口店」に足を運んでみてください!

※本記事は謎解きイベント紹介のためのレポート記事です。
ネタバレに繋がる内容は書いておりませんので、未挑戦の方でも安心してご覧いただけます。

「MoCHAのフシギな石板」とは

f:id:nandemoya_future:20170618204100j:plain

猫カフェ「モカラウンジ池袋東口店」で行われている謎解きゲーム

「MoCHAのフシギな石板」猫カフェ「モカラウンジ池袋東口店」で開催されている謎解きゲームです。猫カフェだけあって猫をモチーフとした謎解きとなっており、実際の猫たちと戯れながら、カフェ内でのんびりと楽しむことができます。

f:id:nandemoya_future:20170618203651j:plain

モカラウンジは有名猫カフェ「MoCHA」の系列店であり、以前ご紹介した謎解きゲーム「MoCHAのフキゲンなねこたち(渋谷店)」を開催している猫カフェでもあります。

www.gengineer.net

猫好きで、謎解き好きな僕としては「猫カフェ×謎解き」は最高のコラボです!もちろん、猫好きな方、謎解き好きな方、どちらの方にでもオススメできますよ。

また、普段行かない地域の猫カフェに伺えるきっかけにもなるので、今後もMoCHAさんにはこの素敵な謎解きシリーズを続けていってもらいたいと、個人的に強く思っている次第です(誰)(;^_^A

 

「モカラウンジ池袋東口店」の紹介と感想!

謎解き部分の紹介については後述するので、まずは「モカラウンジ池袋東口店」の紹介と個人的な感想を書いてみたいと思います!

「モカラウンジ池袋東口店」は「ラウンジ」と名の付く通り、「特別感」や「高級感」をコンセプトにした猫カフェです。

catmocha.jp

滞在者がゆったりとくつろげるよう、一つ一つの座席に広々としたスペースが確保されており、猫と同じ目線で過ごせるような様々な段差の工夫が施されています。

また、漫画が読み放題なのはもちろんのこと、Nintendo SwitchやファミコンなどのTVゲーム大型テレビで放映されている映画、果てはマッサージチェアまで、とにかくリラックスしながら楽しめる設備を全てカフェ料金だけで利用することができます。

今であれば、これらの設備に加えて謎解きゲームが楽しめる、と言うわけですね!

 

ちなみに、飲み物の持ち込みは無料です!猫カフェでは珍しいですよね。

店内にも格安自販機で販売されているので、安心してください。

f:id:nandemoya_future:20170618203720j:plain f:id:nandemoya_future:20170618203743j:plain

ちなみに僕たちは、謎解きを忘れて1時間程くつろいでしまいました(笑)

至れり尽くせりなので、ついつい休憩が加速してしまいますね(;^_^A

 

謎解きゲームの参加方法について

f:id:nandemoya_future:20170618203832j:plain

「MoCHAのフシギな石板」は、ゲーム開催期間中にモカラウンジ池袋東口店を訪れた方であれば、参加費無料で楽しむことができます。

入店時にカフェの利用方法について説明がありますので、その際に「謎解きキットをください」と伝えましょう。

 

【スポンサードリンク】
 

参加してみての感想

いつもの評価をしてみます

それでは本ブログでお馴染みの謎解きイベント評価をしてみましょう。

所要時間:★★☆☆☆(猫たちと戯れながら、1時間程度で解くことができます)

難易度 :★★☆☆☆(渋谷店よりも大謎が凝っていて驚きました汗)

緊張感 :☆☆☆☆☆(猫カフェ×謎解きはユル過ぎてズルいw)

運営  :★★★★☆(高級感溢れる猫カフェでくつろぎながら解きましょう)

観光性 :★★★☆☆(激戦区「池袋」の猫カフェを一緒に楽しめます)

コスパ :★★★★☆(猫カフェの利用料のみで遊べます)

 

猫カフェで楽しむ謎解きゲームだと、緊張感の評価がいつも「星0個」なんですよね(笑)こういうのんびりゆる~く楽しめる謎解きゲームって意外に少ないので、自分は大好きです!

 

猫たちに囲まれながら、のんびり猫カフェと謎解き

f:id:nandemoya_future:20170618204233j:plain

猫に囲まれて楽しむ謎解きゲームなので、とにかくユルくて可愛くて癒されます。また、猫カフェ内には上述したような様々な設備があるので、のんびりゆっくり過ごすことができます。

マジで、途中で謎解きの存在を忘れてしまうくらいには居心地が良いです(笑)

 

なので、

「謎解きの合間に猫たちと戯れ、マッサージチェアで疲れを癒し、映画を見て、TVゲームをやる・・・。そして謎解きを思い出して再開する」

という具合に、贅沢な時間の過ごし方ができるわけです。ただの猫カフェではない、エンターテイメント施設で開催されている催し物という感覚で謎解きを楽しんでください!

 

大謎のクオリティ高め!簡単には解かせません!

f:id:nandemoya_future:20170618203955j:plain

この謎解きゲーム、猫カフェ特有の可愛い雰囲気から油断しがちですが、大謎(最終問題)のクオリティが高く、そこそこ難しいです。

前回レポートした「MoCHAとフキゲンな猫たち」は、その可愛らしい雰囲気のままに難易度易しめでしたが、今回はMoCHAさんの謎解きゲーム主催者としての意地を感じることができましたね。

 

ちなみに、この大謎、「謎解き企画会社が、施設周遊型謎解きイベントで作るレベル」でクオリティが高いです(笑)僕も正直油断していたのですが、良い意味で裏切られました。謎解き欲も満たされる、とても面白い謎解きゲームでした!

 

【スポンサードリンク】
 

まとめ

猫たちと戯れながら楽しめるユルカワな謎解きゲーム!

贅沢な猫カフェを堪能しながら、遊びましょう!

いかがでしたでしょうか。

以上が「MoCHAのフシギな石板」のレポート記事でした!

 

猫たちの可愛い雰囲気と、贅沢な設備に癒されながらできる素敵な謎解きゲームです。謎クオリティも高めですし、謎解き欲も満たされますから、本当に多くの方にオススメできますしね!

 

猫好きな方も、謎解き好きな方も、ぜひモカラウンジ池袋東口店に訪れて、本謎解きゲームを楽しんでくださいね!

 

あ、あと前回レポートでもお伝えしておりますが、

猫カフェを利用する際は、お店のルールや店員さんの説明を必ず守るようにしてくださいね。

猫たちが快適に過ごすことができ、猫と人が一緒に幸せになれる空間を作るように心がけましょう。

 

では、また!