限界エンジニアの冒険録

システムエンジニアが「趣味・健康・仕事」を限界まで楽しみ、全力で発信していく。そんなブログです。

宇宙と繋がる謎解き!TeNQの「ミッションラリーQ」に挑戦した感想

f:id:nandemoya_future:20170720012031j:plain

どうも。

 

今回レポートする謎解きゲームは、宇宙ミュージアム「TeNQ(テンキュー)」で開催されている「ミッションラリーQ -宇宙からのタイムカプセル-」です!

宇宙に関する展示がメインのミュージアムなので、謎解きを通じて宇宙を理解し、宇宙と繋がることができる不思議な謎解きイベントとなっています。

ちなみに、「宇宙と繋がる」ってどういうことかと言いますと…、この辺が本イベントのユニークで面白いギミック要素でもあるので、後ほどネタバレにならない程度に説明をさせていただきますね!(笑)

 

本記事では、そんな「ミッションラリーQ -宇宙からのタイムカプセル-」の紹介と参加する上での注意点、そして僕が実際に参加しての感想をお伝えしたいと思います。宇宙の壮大さや美しさ、そして面白さを知ることができる素敵な謎解きとなっています。ぜひ、参加してみてください!

※本記事は謎解きイベント紹介のためのレポート記事です。
ネタバレに繋がる内容は書いておりませんので、未挑戦の方でも安心してご覧いただけます。

「ミッションラリーQ」とは?

f:id:nandemoya_future:20170720012430j:plain

宇宙ミュージアム「TeNQ」でできる謎解きゲーム

「ミッションラリーQ」は、東京ドームシティの宇宙ミュージアム「TeNQ」で開催されている宇宙を学びながら楽しめる謎解きゲームです。

今回レポートするのは、同シリーズ第3弾の「宇宙からのタイムカプセル」です。TeNQの開館3周年を記念したイベントともあって、今まで以上のボリュームとユニークなギミックが詰まった内容となっています。

blacklabel.takarush.jp

 

ちなみに現在は、前作であるシリーズ第2弾「それはコインが導く」も楽しむことができます。ただし、両方を1日で遊ぶとなると、かなりのボリュームになります。時間に余裕をもって挑戦してくださいね(;^_^A

 

そもそも「TeNQ」ってどんな施設なの?

f:id:nandemoya_future:20170720012008j:plain

ちなみに、本謎解きの開催施設である「TeNQ」についても紹介しておきます。

「TeNQ」は「宇宙を感動する」というテーマに基づいて作られた宇宙の博物館です。宇宙の歴史を表現したシアターや体験型のアトラクションなど、博物館という枠に収まらないエンターテイメント性を意識した展示が多いのも特徴です。

www.tokyo-dome.co.jp

他にも、上の写真にあるようなフォトスポットや、映画とコラボした企画展など、ユニークな展示物がたくさんありました。このような一風変わった展示が多いと、謎解きのギミックとして使いやすいんですよね(;^_^A

宇宙について、楽しく深く学べるミュージアムですので、謎解き目当てで無い方もぜひ足を運んでみてくださいね。

 

宇宙人とSNSで交信しながら謎を解く

「ミッションラリーQ -宇宙からのタイムカプセル-」では、宇宙人とSNSを使って交信しながら謎を解いていく、非常にユニークなギミックとなっています。宇宙人とSNSでやり取りするなんて、何だか近未来的で夢がありますよね!

しかも、その宇宙人たちが予想以上にユルくて、庶民的な一面もあって、謎解きをコミカルに演出してくれます。エイリアンやフリーザみたいな地球外生物じゃなくて、スティッチや(宇宙人じゃないけど)ミニオン的な可愛いルックスでした(笑)

 

ちなみに、TeNQでは「宇宙人の存在」についても、いくつか言及がされています。宇宙人は宇宙のロマンでもありますからね。宇宙への未知なる夢を抱いている方(僕)にも、なかなか楽しい博物館だと思います。

 

【スポンサードリンク】
 

開催情報と注意点

開催日時と参加方法について

本謎解きの開催期間は「2017年7月15日(土)~」となっており、終了時期が明確に決まっていません。前作のミッションラリーQが2年間以上(現在も)開催されていることから、今作も長期に渡り開催される可能性が高いと考えています。

開催時間についても、基本的に開館時間であれば無制限に楽しむことができます。複数日に渡って遊ぶこともできますが、入場料はかかってしまいますので、その日中に終わらせるよう時間に余裕をもって挑戦することをオススメします。

 

f:id:nandemoya_future:20170720012223j:plain

参加方法は、施設内にあるガチャガチャで謎解きキットを購入するだけです(上の画像のガチャガチャです)。現在、第3弾は500円、第2弾は300円で購入することができます。ガチャガチャに気付かず通り過ぎて、勢いで退館しないように注意しましょう。

※僕が行ったときはサイエンスエリアを出てすぐ、イマジネーションエリアの入口に置いてありました。

 

また、他イベントやメンテナンスの都合で、ミッションラリーQのキットが販売されない日が不定期に存在します。販売停止日は公式ホームページに載っていますので、確認の上で参加するようにしてください。

 

持ち物はスマホだけ!

謎解きに必要な持ち物はスマートフォンです。もちろん、上述したように宇宙人とSNSで交流を行うため、ネットワーク通信が必須になります(;^_^A

 

というか、宇宙人もスマホ使ってるし、SNSに記念写真とか自撮り画像を載せてるんですね。こういう庶民的なところがユニークで可愛い宇宙人たちでした(笑)

 

キットのオススメ購入数は?1人1つ必要?

謎解きキットのオススメ購入数ですが、1グループ1キットの購入でも問題無いと感じました。館内は休憩スペースや立ちテーブルなどが多く用意されており、複数人での謎解きがしやすい環境です。宇宙人とのSNS通信も、キット1つで全員分楽しめますしね!

 

・・・とは言うものの、一般的な謎解きゲームと違って、キットが500円と激安なので、人数分の購入でもそこまでの出費にはならないんですけどね(;^_^A<入館料の方がはるかに高いし…。

そのため、最初は1キット購入して、「人数が多くて遊びにくい」「記念に自分の分を持ち帰りたい」と思ったら、その場でガチャガチャを回して買い足す、ことをオススメします(笑)

 

【スポンサードリンク】
 

謎解きの評価と参加してみての感想

f:id:nandemoya_future:20170720012304j:plain

本ブログでお馴染みの評価をしてみます

それでは本ブログでお馴染みの謎解きゲーム評価をしてみましょう。

所要時間:★★★☆☆(歯応えありましたが、1時間半で解くことができました)

難易度 :★★★★☆(後半はなかなかの難易度でした。ユニークで楽しかったです)

緊張感 :★☆☆☆☆(閉館時間までじっくり解くことができます)

運営  :★★★★☆(丁寧なスタッフさんと親切なキットで、不便なく楽しめました)

観光性 :★★★☆☆(TeNQを隅から隅まで楽しめます)

コスパ :★★★☆☆(謎解き自体は激安!でもTeNQの入館料が高め笑)

 

この通り、かなり遊び応えのある謎解きゲームとなっています。ボリュームもさることながら、普通に難しいですからね(笑)ここが宇宙ミュージアムであることを忘れるレベルで、やり込んでしまいました(;^_^A

 

ちなみに、本謎解きの企画はタカラッシュさんですが、あまり宝探し感はありません。その分、ガッツリした謎解きゲームとなっているので、ご注意ください。

 

それでは詳しい感想と評価に行ってみましょう!

 

ユニークかつ高難易度な謎ギミック

本謎解きの一番の特徴が、そのギミックのユニークさだと思います。なんせ「宇宙人とSNSで交信」できるわけですからね(笑)宇宙人という非日常を、SNSという日常のリアルさで感じれるのが、何とも不思議な感覚でした。

とは言うものの、ユルくてユニークに見えるこの謎解きも、大謎に向けてなかなかの難易度に変貌していきます。愉快なギミックが牙を向いたときのギャップは恐ろしいものがありますからね・・・。ボリューム、難易度共に歯応えがある内容ですので、覚悟して挑みましょう(;^_^A

 

必見のエンディング!高難易度の苦労が報われます!

本謎解きの目的は、宇宙からのタイムカプセルに込められた謎を解き明かし、「宇宙に咲く花」を見付けることです。最初は何のことか分かりませんが、全ての謎を解き明かしてエンディングに辿り着いたとき、嬉しいサプライズとして理解することができます。

 

こういう演出、僕は結構好きなので、苦労して解いた甲斐があったと思いました。疲れた脳と体に、嬉しい感動と達成感を与えてくれます。最後まで謎を解いた方だけが体験できるので、ぜひ皆さんも粘り強く謎解きを進めてくださいね!

 

ちなみに、このエンディング以外にも、おまけ要素があるようなので、時間に余裕がある方は遊んでみてくださいね!

 

キットの作り込みやスタッフさんの対応が素晴らしい

施設内で完結する謎解きならではの「スタッフの方々の手厚いフォロー」「キットのクオリティの高さ(ギミックの完成度)」がとても好印象でした。

僕たち以外にも多くの方が謎解きに励んでいたのですが、質問すれば親切に対応して頂けますし、途中のギミック要素の操作方法が分からず困っていると、ネタバレにならない範囲で操作を教えてくれたりと、「謎解き」の主旨を理解してくれる熟練のスタッフさんばかりで、本当にストレスフリーで楽しむことができました。

 

また、謎解きキットについても、非常にクオリティーが高いです。シンプルゆえに内容が分かりやすく、それでいて複雑なギミックが実現されています。と言うか、シンプルゆえの難しさですね(;^_^A

 

不便さを感じることの無い、ユーザビリティに配慮された謎解きですので、謎解き初心者の方でも安心して挑戦することができると思います!

 

まとめ

人類の宇宙に対する情熱や夢が感じられる謎解きゲーム

ユーモアたっぷりの高難易度ギミックを楽しみましょう! 

 

宇宙への情熱と夢を感じることができる素敵な謎解きゲームです。展示物を隅から隅まで探索して勉強できることからも、宇宙ミュージアムのコンセプトにあった謎解きゲームだと思いました。

ぜひ皆さんも本謎解きを通じて、ロマン溢れる宇宙に思いを馳せてみてください!

 

でも、いつか本当に宇宙人とSNSで交信できるようになったら楽しそうですよね。可能ならば、宇宙人には可愛くコミカルなルックスであってほしいですけどね(;^_^A

 

では、また!