限界エンジニアの冒険録

システムエンジニアが「趣味・健康・仕事」を限界まで楽しみ、全力で発信していく。そんなブログです。

Amazonのレビューが反映されない事象の原因をまとめてみた。

f:id:nandemoya_future:20161029045044j:plain

どうも。

 

以前、僕がAmazonレビューを書き込んだ時に、丸一日経ってもレビューが反映されない事象が起こりました。

 

極端に否定的であったり、不適切な内容を掲載したわけではありません。レビューの内容は、あくまでも一般的なものだったわけですが、なぜか反映されなかったんですよね。

 

しかも、この状態に陥ると、そのレビューの編集や削除ができなくなります。その商品の「レビューを書く」ボタンを押しても、レビュー管理画面に飛ばされてしまうのです。レビューの所在が完全に分からなくなったわけです。

 

そこで本日は、この事象の原因について、僕が調査・検証した結果から分かったAmazonレビューの仕組みを説明したいと思います。

Amazonレビューが即時反映されない理由

①内容の審査を行うため、反映には24時間程度かかる

まず大前提として、Amazonはいかなるレビューに対しても、反映する前に内容の審査を行っているようです。反映までには原則24時間程度の時間がかかると説明されています。

そのため、レビュー反映が即座にされない場合は、その審査に時間がかかっていることが考えられるわけです。

 

確かにAmazonレビューは、その商品についてユーザーの実際の使用感に基づいた評価を行うものです。どうしてもユーザーの主観が含まれがちな内容になってしまいます。

と言うか、そのユーザー側の正直で辛辣な意見こそが、Amazonレビューの最大の利点だとも言えるでしょう。

 

しかしだからと言って、極端な私的思想による批判過激な表現などの不適切な内容の投稿は防がなければなりません。

反映前の審査とは、その不適切な投稿を防ぐための工程だと言えるわけです。

 

私の経験上、いつものレビュー投稿であれば10分程度で反映されているので、恐らく反映前に機械的なキーワードチェックを行って審査しているのではないかと考えられます。

 

実際に、Amazon公式のレビュアーフォーラムでも、

「洋楽のCDのレビューで歌詞の一部を引用したところ、1つの単語が下品な意味を持っていて投稿できなかった」という報告がありました。

この報告からも、レビューを反映する前にAmazon側で機械的なキーワードチェックを行い、審査していることが推測できるわけです。

 

Amazonの規模で、24時間365日、全てのレビューを人力で即時審査しているとは考えにくいですからね(;^_^A

 

②画像を添付したレビューは審査に時間がかかる

上記のAmazon公式レビュアーフォーラムで、
「画像を添付したレビューを投稿すると即時反映されない」という報告がされているのを発見しました。

実は、今回投稿したレビューは、商品のサイズ感を見せるために画像を添付していたんですね。そのため、僕のレビューももれなく即時反映されていなかったんだと思います(;^_^A

 

しかし、ガイドラインなどを見ても、即時反映されない理由は一切載っていません。

 

そこで僕は、この理由について、Amazonカスタマーサービスに問い合わせてみました。そこで得られた回答が以下のようになります。

 

「該当のレビューについては、現在審査待機中です。」

 

なるほど、「審査待機中」なんて状態が存在するんですね。

しかし、今までのレビューが即時反映されていた僕からすると、この回答は

「今回の審査はキーワードチェックのような機械的な審査ではなく、異なる特別な審査を行っている」という意味にも取れると思いました。

 

ちなみに、これ以外の原因として、
「一時的にレビュー投稿がその時間に集中し、審査が間に合わなくなった」
「Amazon側に障害が発生している」
なども考えましたが、他商品のレビューを投稿したところ問題なく即時反映されたので、これらの原因による事象とは考えにくいと判断しました。

 

以上のことから「Amazonのレビューは画像を添付して投稿すると、特別な審査を行うために時間がかかる」と僕は考えました。

少なくとも僕のレビューについては、画像の審査を行っていると考えた方が自然だと思います。審査中であれば、レビュー内容に変更を加えられないのも説明が付きますしね。

 

たしかに、文章だけの投稿と違い、画像は閲覧者に与える商品への印象が大きいはずです。

また、人の顔が映っていたり、誤った使用法では、「商品の説明画像」としては相応しくありません。ましてや、画像であればパッと目に付きやすいわけですから、Amazon側もそれだけ慎重かつ厳格な審査をせざるを得ないわけですね。

 

③複数の画像を投稿すると反映されない不具合がある

これもAmazon公式レビュアーフォーラムであった報告で、「反映後も一部の画像が表示されていない」という内容でした。問い合わせの結果「不具合だった」と回答が来て、表示できるように対応してもらったそうです。

 

この不具合の確認・対応については、2016年10月現在もAmazon側からアナウンスはありません。なので、このような事象に遭遇した場合は、問い合わせを行い、その都度対応してもらうしかないようです。

 

④投稿後の編集・修正でも同様の事象が起こる

結局、上記のレビューは2日後に問題なく反映されたわけです。

 

実は、僕がレビューの反映を急いでいたのは、内容の修正をしたかったという理由がありました。なので、僕はそのレビューを修正して、再投稿したんです。
(;^_^A<スミマセンAmazonサン

 

しかし、一度反映された後のレビューでも、画像が添付された状態で再投稿すれば、上記の特別な審査を通らなければならず、なかなか反映がされません。

 

この時点では「修正」という目的を達成していたので、特に焦ってはいなかったのですが、Amazonの審査者の方々に要らぬ手間をかけてしまい、申し訳なく思いました。

(;^_^A<ホントスミマセン

 

「低評価のレビューは反映されない」という誤解

最後に、ちょっとだけAmazonレビューに関する誤解について書いておきたいと思います。

よく「★1などの低評価にすると、即時反映されない」とレビュアーさんがいますが、僕個人としては、そのようなことはないと思っています。

 

実際に、僕も★1評価のレビューを何件か書いていますが、普通に即時反映されます。それこそ、レビュー投稿⇒5分後⇒商品ページを見る⇒反映確認というスピードです。

 

ただ、低評価のレビューは言葉尻がきつかったり、内容に私的な表現が会ったりするんですよね。そのため、もしかしたらキーワードチェックに引っかかって、特別な審査の対象になっている、というのはあるかもしれません。

 

あくまでも、中立的な立場で、使用感に基づいた、有益なレビュー観点が必要ということでしょうか。

 

調査結果まとめ

①レビュー反映前にキーワードチェックが行われている可能性が高い。

②原則レビュー反映までに24時間かかる(問い合わせは24時間後以降を推奨)。

③画像付きのレビューは追加審査がされている可能性が高く、多くの時間がかかる。 

④1つのレビューに複数の画像を投稿する場合の不具合が確認されている。

⑤上記の内容は、レビューの更新や再投稿でも同様である。

⑥低評価のレビューでも、内容に問題なければ即時反映される。

⑦Amazonさん、いつも厳正なる審査をありがとうございます。

 

以上が、僕が調べたAmazonレビューが反映されない事象の原因についてでした。

 

皆さんも、Amazonで商品のレビューを行うときは、ガイドラインと中立的な立場を守り、全ての人に有益なレビューを行ってくださいね。

 

では、また。