限界エンジニアの冒険録

システムエンジニアが「趣味・健康・仕事」を限界まで楽しみ、全力で発信していく。そんなブログです。

スタバで夏オススメのカスタマイズ「シトラスバニラフラペチーノ」

f:id:nandemoya_future:20170713005736j:plain

どうも。

 

スタバ恒例の無料チケットを利用する季節がやってきました(笑)

せっかくですから、暑い夏に最適なカスタマイズを選んでみたいですよね!

 

と言うことで、今回ご紹介するカスタマイズは、夏にオススメのドリンク

「シトラスバニラフラペチーノ」です!

 

清涼感と甘酸っぱさが美味しい、夏にピッタリのカスタマイズドリンクとなっています!ぜひ皆さんも本記事に書いてあるレシピを覚えて、いつもより贅沢なスタバの夏を過ごしてみてください!

「シトラスバニラフラペチーノ」を注文してみた!

夏ピッタリ!シトラスバニラフラペチーノ!

シトラスバニラフラペチーノはスタバのグランドメニューではありません。あくまでもカスタマイズ専用のメニューで、知る人ぞ知るメニューなんて言われていたりします。それもそのはず、スタバの店員さんやファン界隈では有名なカスタマイズで、一部の方には「裏メニュー」なんて言われてレシピが共有されているくらいです(笑)

 

ちなみに、「シトラスって何?」と思う方(自分)がいると思うので簡単に説明させてもらいますと、ミカンやグレープフルーツ、レモンなどの柑橘系の総称であり、主にミカン類を指すことが多いようです。

なので、今回ご紹介するシトラスバニラフラペチーノも、ミカンなどの甘酸っぱいシトラス果肉とミルキーなバニラクリームフラペチーノが相まって、夏ピッタリの甘酸っぱく飲みやすいドリンクになるということですね。

 

カスタマイズのレシピはこちら!

シトラスバニラフラペチーノのカスタマイズレシピがこちらです!

 

・バニラクリームフラペチーノ(Grande) 510円

・バレンシアシロップ +50円

・シトラス果肉(追加) +100円

・ハチミツ 無料

・(お好みで)エキストラホイップ 無料

・(お好みで)豆乳変更 +50円

 合計 710円(税込766円)

 

今までにご紹介したカスタマイズよりも幾分シンプルですよね(笑)色々カスタマイズしてテンコ盛りにするのも楽しいのですが、シンプルなカスタマイズの方が完成度が高く、美味しかったりするんですよね(;^_^A

 

ちなみに、僕は「豆乳変更(+50円)」のカスタマイズを追加しています。あくまでも個人的な好みなんですが、ミルク系ドリンクはグランデで頼むと胸焼けするので、甘さ控えめな豆乳で頼むことにしているんです。まぁ、こればかりは本当に好みの問題ですので、上記のレシピを基本形として、皆さんの好みに応じたカスタマイズを考えてみてください!

 

百聞は一食に如かず!とりあえず実食!

とにもかくにも、とりあえず飲んでみましょう!

■シトラスバニラフラペチーノ(Grande)の画像

f:id:nandemoya_future:20170713004950j:plain f:id:nandemoya_future:20170713005325j:plain

シトラス(柑橘系)の果肉がたっぷり入っていますね!もはや、パフェのような見た目で贅沢な仕上がりになっています(笑)

 

味の感想はまさに上で紹介した通りで、夏にピッタリの清涼感溢れるドリンクでした。ホイップとミルク(豆乳)のコクのある甘味と、シトラス果肉とバレンシアシロップの酸味がいい塩梅で混ざりあって、飲みやすい甘酸っぱさとなっています。ハチミツが甘味のアクセントになっていて、たくさん食べていても飽きが来ません。

 

どこか懐かしい、子供の頃に食べた優しい味を感じましたね。さながら「超贅沢なフルーチェ」って感じでしょうか(笑)その甘酸っぱさに、童心の夏を思い出すことができる、素敵なドリンクだと思いました。

 

【スポンサードリンク】
 

今回のカスタマイズのポイント

あまり知られていない「シトラス果肉」のカスタマイズ

スタバでのカスタマイズと言うと、一般的にフレーバーシロップやチョコレート系をイメージする方が多いと思います。しかし、今回のドリンクの主役はシトラス果肉!つまり、フルーツのカスタマイズなんですよね。

 

スタバでフルーツのカスタマイズができるのって意外に知らない方が多いです。スタバ好きな人でも、このカスタマイズを説明すると驚かれることがあります。チョコやコーヒー系が多いので、フルーツのカスタマイズって結構盲点なんですかね(;^_^A

シトラス果肉は基本的に通年用意されているカスタマイズなので、ぜひ他のカスタマイズでも試してみてくださいね。

 

今夏限定のバレンシアシロップで清涼感をプラス

以前、本ブログで紹介したスタバの今夏限定メニューとして、「コールドブリューコーヒー」という水出しコーヒーがあります。

www.gengineer.net

フルーティーな甘みとコクが感じられる、非常に飲みやすいブラックコーヒーとなっていますので、ぜひ飲んでみてほしいのですが、そのコールドブリューコーヒーに加えるオススメフレーバーに「バレンシアシロップ」というものがあります。ミカンの酸味と渋味が強く感じられるため、コールドブリューコーヒーの味を、更にシャープかつスッキリさせる新感覚のフレーバーとして売り出されています。

 

今回のシトラスバニラフラペチーノにも、この柑橘系の風味をカスタマイズして加えることで、フルーティーになるだけでなく、甘味と酸味のバランスが整い、より飲みやすく飽きの来ない味わいになるというわけですね。ちなみに、バレンシアシロップは、コールドブリューコーヒーと同様、期間限定のフレーバーとなっているので、カスタマイズで楽しみたい方は、ぜひお早めに試してみてくださいね!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

以上が、「シトラスバニラフラペチーノ」の紹介記事でした!

 

懐かしさとセンチメンタルな気分を感じられる、夏にピッタリの甘酸っぱいカスタマイズドリンクです。今年も暑い日が続きそうですから、こういうドリンクは重宝しそうですし、他のフルーツカスタマイズができたら試してみたくなりますよね!

ぜひ皆さんも、シトラスバニラフラペチーノ(または他のフルーツ系フラペチーノ)を飲んで、今夏を乗り越えていきましょう!

 

では、また。

 

関連記事

www.gengineer.net