限界エンジニアの冒険録

システムエンジニアが「趣味・健康・仕事」を限界まで楽しみ、全力で発信していく。そんなブログです。

はてなブログのキャンペーンのついでに自己紹介をしてみました。

どうも。

 

はてなブログ5周年おめでとうございます。

同じIT業界にいる1人のエンジニアとして、5年間生き残るサービス自体が少ない、流行り廃りの極端な近年、これだけのユーザビリティを保ちつつ、日々進化し続けているのは本当に凄いと思います。

 

僕は、まだ「はてなブログ」を始めて2ヶ月しか経っていないわけですが、使いやすさやデザイン性には、非常に満足しています。

 

本日はお祝いと感謝を込めまして、また、自分の自己紹介の意味も込めまして、僕もはてなブログ5周年ありがとうキャンペーンに参加させていただきたいと思います。

 

[:contents] 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾
「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

仕事以外での「アウトプットの場」が欲しいと思いました。要は、頭を動かしたり、自分自身を実感できたり、他人の価値観と触れられるような趣味を見つけたかったんですよね。そこで、ブログで自分の経験や知識を伝えようと始めました。

なぜ「はてなブログ」かと言われると、シンプルなブログがやりたかったからです。ごちゃごちゃしているのは嫌いなので(;^_^A

 

2.ブログ名の由来を教えて!

僕はシステムエンジニアです。基本的に激務です。限界です(笑)

でも、限界な中で、仕事も趣味も全力で楽しもう、と考えました。なので、「全ての物事に対し、限界的に全力で挑戦するエンジニア」略して「限界エンジニア」と名付けたわけです。

そして、例え忙しくて時間が無くても、毎日を楽しみたいし、 健康で豊かに暮らしたい。そう考えて、日々の役に立つ情報を集め、とりあえず試してみようと思いました。これはまさに、人生の中での「冒険」ということができるはずです。

その「冒険」の中で、実際に役に立った経験、知識、情報を、このブログで紹介しています。これはまさに「限界エンジニアの冒険の記録」、「冒険録」ということができるでしょう。

 

つまり、限界的にアグレッシブなエンジニアが人生という名の冒険を歩んだ記録を綴ったブログだと思ってください。※内容はそこまで壮絶ではありませんが(;^_^A

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

一番のオススメと言われると困りますね(;^_^A

 

あえて言うのであれば、

www.gengineer.net

でしょうか?

 

僕の経験が詰まった記事だと思っています。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

視野が広がったと言うか、意識を外に向けるようになりました。ここで言う「外」とは、自分以外と言う意味ではなくて社会全体のことです。

他のブロガーさんのブログを読んだり、コメントを貰う中で、世の中には様々な職業や境遇の人がいて、その方々は僕の知らない様々な経験をして、様々な感じ方をしていることに気付きました。

これって当然のことなんですが、毎日を普通に生きているだけでは、なかなか実感できる機会ってないんですよね。自分の生きている今は、自分の目の前だけの世界ではないことに気付きました。

 

5.はてなブログに一言

5周年おめでとうございます。

いつかバズれるように頑張ります(笑) 

今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

では、また。