限界エンジニアの冒険録

システムエンジニアが「趣味・健康・仕事」を限界まで楽しみ、全力で発信していく。そんなブログです。

都内のイルミネーション!青の洞窟SHIBUYAをレポートします。

どうも。

 

12月になって、寒さが厳しくなる時期になりましたね。クリスマスも近づいて、都内でも色んなスポットでイルミネーションが行われています。

 

そこで本日は、原宿-渋谷間で開催されている「青の洞窟 SHIBUYA」というイルミネーションイベントを紹介します。

 

ただ単に、僕達が行ったのでレポートします、ってだけですけどね(;^_^A

クリスマスシーズンの予定作りに役に立ててもらえば幸いです!

「青の洞窟 SHIBUYA」とは

肩ひじ張らずに楽しめる、お祭り的イルミネーション

「青の洞窟 SHIBUYA」は原宿~渋谷間で開催されている青一色のイルミネーションイベントです。

 

shibuya-aonodokutsu.jp

 

代々木公園のケヤキ通りと渋谷公園通りまでの木々が青いイルミネーションでライトアップされ、その下を歩くことができます。そこから眺める光景は文字通りの「青い洞窟」で、神秘的かつ幻想的な煌びやかな空間が広がっています。

 

ただ、結構混雑しているので「ロマンチック」よりは「賑やか」な雰囲気の方が強いですけどね(;^_^Aラジオ収録や出店なんかもやっていて、「地元の大きめのお祭り」みたいなアットホームなワイワイガヤガヤした感覚を抱きました。

 

開催期間は11月22日~1月9日です。点灯時間は基本17時~23時ですが、日によって異なりますので、公式ページで確認しておきましょう。

 

オススメの観覧ルートとアクセス

オススメは表参道・原宿駅からのルートです。

アクセスが分かりやすいと言うのもありますが、原宿(代々木公園)からの入り口付近に屋台や出店が多いので、飲み食いしながら景色を楽しむことができるからです。

 

ザックリと原宿駅側からのアクセスを説明すると、

①原宿駅を出て、神宮橋を渡り、明治神宮の入り口に行きます。

②明治神宮を正面に見て左に曲がり、代々木公園を右手にして道なりに進んでください。(代々木公園内に入らないように)。

③ある程度進むと、青くライトアップされている木々が見えます。

とまぁ、こんな感じです。渋谷側とは異なり、イルミネーションに向かう人の流れがあるので、迷うことも無いと思います。 

 

青の洞窟SHIBUYAをレポート

入口付近にはたくさんの屋台

まずイルミネーションに入る前に、たくさんの屋台が出店しています。何だか、子供の頃に参加した地元のお祭りを思い出して、懐かしくなってしまいました(笑)

■代々木公園側の入り口付近

f:id:nandemoya_future:20161203210424j:plain f:id:nandemoya_future:20161203210415j:plain

 

ちなみに、写真は撮っていませんが、僕が行った時には現地でのラジオ収録とシャンパンやビールの飲み比べ屋台が出ていました。オクトーバーフェスのような雰囲気で、寒空に負けない活気のあるイルミネーションでした(笑)

 

洞窟内に突入!圧巻の景色!

イルミネーションゾーンに突入すると、周りの景色が青一色に染まり、まさに青の洞窟です。入り口付近の明るく活気のある雰囲気とは一転して、幻想的な空間が広がっていました。

■洞窟内の青一色のイルミネーション

f:id:nandemoya_future:20161203211720j:plain

 

■トルコアイスのステマ(笑)

f:id:nandemoya_future:20161203211710j:plain

 

洞窟内の床には光を反射するビニールが敷き詰められており、青い光が反射しています。

木々から降り注ぐ青いイルミネーションだけでなく、地面からの青い照り返しもあり、海の中にいるような不思議な空間を体験することができます。

■歩道に敷き詰められた反射ビニール

f:id:nandemoya_future:20161203211725j:plain

 

渋谷に到着。蘇る都会の賑やかさ。

そのまま代々木公園ケヤキ通りを抜け、渋谷公園、宇田川町、渋谷MODIと辿り、青の洞窟は終わりです。

徐々に青以外のライトが混ざっていくさまが、逆に儚げで感慨深かったですね。渋谷側から洞窟に入る場合は、ちょっとずつ青いライトが強くなっていく過程が見れるのでしょうか。それはそれでキレイかもしれないですね。

■宇田川町信号付近

f:id:nandemoya_future:20161203212406j:plain

 

ちなみに、渋谷側の入口が「渋谷MODI」近辺ですので、渋谷側から青の洞窟に入りたいと言う方は渋谷MODIから青い木々を辿っていただければと思います。 

■渋谷MODI前(青の洞窟の渋谷側入口)

f:id:nandemoya_future:20161203212414j:plain

 

【スポンサードリンク】
 

まとめ

都会の喧騒から離れ、
お祭り気分で楽しめる不思議なイルミネーション

 

屋台などのお祭り気分で賑やかに楽しめるイルミネーションなので、近年のロマンチックさが売りのものとは一風変わった雰囲気でした(;^_^A

とは言いつつも、イルミネーション自体は圧巻の景色です。デートだけでなく、家族や友人と賑やかに楽しみながら行くのもオススメですので、皆さんも一度訪れてみてはいかがでしょうか!

 

 

では、また。

関連商品

なんと特別協賛の日清フーズが「青の洞窟SHIBUYA」開催記念にパスタセットを出しました。同名のパスタがあるのは、そういう理由だったんですね(;^_^A

ちなみに、遠方の方でもスマホで青の洞窟SHIBUYAが楽しめる「VRメガネ」付きだそうです(笑)