限界エンジニアの冒険録

システムエンジニアが「趣味・健康・仕事」を限界まで楽しみ、全力で発信していく。そんなブログです。

謎解きレポ「小江戸川越 なぞとき縁結び」に挑戦した感想と注意点

f:id:nandemoya_future:20171224042205j:plain

どうも。

 

2017年12月16日より始まった「小江戸川越 なぞとき縁結び」に行ってきました!

古い街並みとして知られている「川越」を舞台にした周遊型の謎解きゲームです。タイトルに「縁結び」とある通り、2人での協力プレーが楽しめる面白いギミックとなっています。

 

本記事では「小江戸川越 なぞとき縁結び」の紹介と、実際に参加してみての感想、参加する上での注意点について書いてみたいと思います。川越の魅力がたっぷり楽しめる謎解きゲームですので、ぜひ本記事を参考にして挑戦してみてください。
※本記事は謎解きイベント紹介のためのレポート記事です。
ネタバレに繋がる内容は書いておりませんので、未挑戦の方でも安心してご覧いただけます。

「小江戸川越 なぞとき縁結び」とは

川越が舞台の観光周遊型の謎解きゲーム

「小江戸川越 なぞとき縁結び」は川越が舞台となる観光周遊型の謎解きゲームです。

古き良き時代の街並みが残る観光地「川越」を舞台に、各地で出題される謎を解きながら観光スポットを巡り、その歴史や文化を堪能て進めていきます。

blacklabel.takarush.jp

 

謎解きゲームを進めることで、最寄り駅から近い順番で、各観光スポットを一通り巡ることができます。

見どころたっぷりの川越を網羅的に効率良く回ることができるので、川越が初めての方には特にオススメです!何度か訪れたことがある方でも、川越の新たな魅力を知ることができる内容となっています。

 

キットを分割して、2人で楽しむ協力型ギミック

f:id:nandemoya_future:20171224042333j:plain

今回の謎解きで最も特徴的な点が「2人(複数人)で行う協力プレー」であることです。

 

謎解きキットを2つに分割し、お互いに片方ずつのキットを持って進めていきます。その上で「指示があるまで相手のキットを見てはいけない」というルールがあり、互いのキットにある情報を口頭で共有しつつ、謎を解く手がかりを見つけなければなりません。

参加者のコミュニケーションを活発にさせて、タイトルの通り「参加者同士の縁を結ばせる謎解き」となっているわけです。なかなかに考えられたルールですよね! 

 

無料で遊べる上に、抽選でクリア特典が当たる!

実はこの謎解きゲーム、無料で参加できます!最低限「川越までの交通費」だけで参加することができるわけです!めっちゃコスパ良いですよね(笑)

 

しかも「クリア者には抽選で特典が当たる」というのですから驚きです。川越の有名レストランでのお食事券や有名観光地への招待券、川越のご当地グッズなど、かなり豪華なラインナップとなっています。(僕はレストランのお食事券に応募しました!倍率高そうだけど・・・)

 

ちなみに、クリア先着1000名様には、川越名物の綿織物「唐桟」で作られた「川越唐桟マグネット」がその場で貰えます。

f:id:nandemoya_future:20171224042434j:plain

川越観光の素敵な記念になりますよね。クリアした後まで川越を存分に楽しめるイベントとなっているわけです!

 

【スポンサードリンク】
?

開催情報と注意点について

開催期間と参加方法について

f:id:nandemoya_future:20171224042302j:plain

本謎解きの開催期間は、2017年12月16日(土)~2018年2月18日(日)の約2ヶ月間です。

クリスマスやバレンタインと重なっていて、さすが「なぞとき 縁結び」ですね!川越を観光しながら謎解きデートと言うのも、なかなか斬新で面白いのではないでしょうか。

 

参加方法は、以下の謎解きキット配布場所に行き、謎解きキットをGetするのみです!

 

■謎解きキット配布場所

市内観光案内所、川越まつり会館、旧山崎家別邸、
(公社)小江戸川越観光協会、小江戸蔵里、市役所観光課窓口

 

中でも「市内観光案内所」は川越駅や本川越駅にあるため、そこでキットを手に入れれば、川越の主要駅を降りてすぐに謎解きをスタートできます。上述したように、謎解きキットは無料で手に入りますので、ぜひ皆さん気軽に謎解きに参加してみてください!

 

筆記用具は必須!小銭を多めに持っていくと吉!

必ず「筆記用具」を持参するようにしましょう!

配布場所で配られているのは、あくまでも「謎解きキット」だけです。簡易鉛筆などは配られていませんので、ご注意ください。

特に、今回の謎解きは「紙に書くこと」が多く、記憶だけでクリアするのはかなり難しいと言えますからね。忘れてしまった方は、現地調達をするようにしましょう(;^_^A

 

また、小銭を多めに持参することをオススメします。

と言うのも、川越には観光に欠かせない有名な神社がたくさんあります!小銭はお賽銭や神社特有のおみくじを引くために必要になりますからね。縁結び以外にも、様々な神様やパワースポットからご利益が頂けるので、自身の運気を高めに行きましょう!

また、川越のメインストリートは食べ歩きや駄菓子屋さんが有名で、お釣りが少ない小銭での支払いは非常に喜ばれます。そのため、川越グルメをたっぷり楽しむためにも、小銭を多めに用意しておくことをオススメします。

 

【要注意】所要時間は約5時間。17時以降はプレー不可能!

謎解きキットや公式サイトには、謎解きゲームにかかる所要時間を「のんびり歩いて約3時間」と書いてあります。しかし、個人的には「謎解き玄人が観光を二の次に普通に進めて2時間半」が目安だと思っています。

そのため「謎解き初心者で、川越観光やグルメを楽しみながら、のんびり進めたい」と言う方は、5時間程度かかると見積もった方が無難だと思います。

 

それだけ今回の謎解きは、広範囲の徒歩移動があり、謎解きの難易度もそこそこ高く、問題数も多いのです。その上で、観光客で混雑している川越の観光スポットや神社などの見学、グルメ、ショッピングを堪能するのであれば、間違いなく3時間では収まりません。移動だけでも2時間弱は取られます。結構歩きました(;^_^A

 

※2018年1月5日更新
以下の内容が公式サイトに追記されました。いずれにしても、時間配分に気を付けて参加してください。

そして何よりこの謎解きゲーム、なんと「クリア報告可能時間が17時まで」となっています。つまり「17時以降はプレーの続行が不可能」なのです。周遊型謎解きの中では、かなり早い締め切り時間だと思います。

しかも、この「プレー可能時間」について、公式サイトに明確な説明がありません。一応「夜間の探索ができない」と書いてありますが、17時までしかプレーできないことは謎解きキットに小さく書いてあるだけなんですよ!(憤怒)

そのため、謎解きを初めてから17時の締め切りに気付く人が多く、時間に間に合わずにクリア報告ができなかった人が続出していました。僕たちも最後の方は小走りで探索を行いましたからね。

 

以上のことから、昼食や休憩の時間も加味して、5時間かかると見積もって逆算し、余裕をもって昼前の午前中には川越に着いて、謎解きを始めることを強くオススメします。

 

【スポンサードリンク】
?

イベントの評価と参加してみての感想

f:id:nandemoya_future:20171224042548j:plain

本ブログでお馴染みの評価をしてみます

それでは本ブログでお馴染みの謎解きイベント評価をしてみましょう。

所要時間:★★★★☆(休憩、寄り道込みで5時間は見積もっておこう)

難易度 :★★★☆☆(なかなかの高難度。協力ギミックは斬新で面白かった!)

緊張感 :★★★☆☆(17時という締め切りに追われて走りました笑)

運営  :★★★☆☆(公式サイトをよく読んで時間配分に気を付けましょう)

観光性 :★★★★★(川越の観光地や歴史、街並みを存分に味わえる謎解きです)

コスパ :★★★★★(無料なのに、面白いギミック&クリア特典付き!)

 

全体的に完成度の高い「周遊型謎解き」で、非常に楽しませてもらいました!ギミックの難易度やボリューム、観光性もバランス良く構成されていたのですが、やはり上述した「所要時間の見積もり方」にだけ注意が必要で、そこだけがとても惜しいと感じています(;^_^A

 

斬新かつ面白い!協力プレーで心温まる高難度ギミック!

本謎解きの中核である「協力プレーのギミック」が非常に面白いです。問題を解くために2人のコミュニケーションが重要になるのは当然ですが、観光や旅の中での「縁」というものが何かを教えてくれる素敵なギミックとなっていました。

また、参加無料の謎解きゲームの中では、難易度が高めで、問題数のボリュームも多めな部類に入ると思います。謎解きのメタ要素が入っていたり、間違えた方へのヒントが随所に用意されていたりと、無料とは思えないクオリティで驚いてしまいました!

 

クリア後のエピローグも心温まる素敵な内容ですので、難易度高めの謎解きではありますが、時間に余裕を持って挑戦し、最後まで解いてもらえればと思います!

 

川越をたくさん観光できるからこそ、カツカツなのがもったいない!

本謎解きは問題数が多い上に探索範囲も広く、川越の様々な観光スポットを回ることができます。川越観光するには外せないスポットばかりですので、「初めての川越観光」という方に特にオススメな謎解きだと思っています。

 

しかし、それ故に、公式サイトで「所要時間」と「クリア可能時間」が正確に説明されておらず、探索周遊がカツカツになってしまうのが本当に惜しいです!

ただでさえ見どころが多い川越ですから、謎解きしながら小旅行気分で観光もたくさんしたいじゃないですか。このボリュームの謎解きで3時間では、クリアするのにギリギリで観光どころじゃありません(;^_^A

そのため上述の通り、皆さんには「午前中には川越に着いて謎解きを始めること」を強くオススメします。僕たちのように、最後小走りになって息を切らしながら謎解き観光デートしたくない方は気を付けてください(苦笑)

 

でも無料だし、クリア特典もあるから良いよね!(笑)

とまぁ、上で「もったいない!」なんて書きましたけど、そもそも参加無料なんですから全然良いですよね(笑)

むしろ、ギミックの巧みさや問題数の多さ、探索範囲の広さなど、周遊型謎解きゲームとしてのクオリティは非常に高いです。無料とは思えないクオリティです。

しかも、クリア特典も貰える(当たる)わけですから、参加するだけお得なんですよね。まぁ、このメリットもクリアできればの話なので、やはり時間との闘いになってしまうのですが…(;^_^A

 

と言うことで、この謎解き、素晴らしいクオリティなんですが、謎解きを始める時間にだけは本当に注意してください!時間に余裕をもって挑戦すれば、川越をたっぷり堪能しながら、楽しい時間が過ごせると思います。

 

まとめ

川越の魅力を堪能できる観光周遊型の謎解きゲーム

パートナーとのコミュニケーションを大切に、時間配分にも気を付けて、心温まる謎解きを1日かけて楽しんでみてください!

川越の見どころをたくさん見て回れるだけでなく、コミュニケーションの大切さを身にしみて感じることができる素敵な謎解きゲームだと思います。謎ギミックのクオリティも高いので、謎解きビギナーから玄人まで、色んな方にオススメできます!

 

ぜひ川越観光やデートに合わせて、皆さんも参加してみてくださいね。

皆さんの運勢が「大吉」になることを心より願っています!

 

では、また!