限界エンジニアの冒険録

システムエンジニアが「趣味・健康・仕事」を限界まで楽しみ、全力で発信していく。そんなブログです。

茅乃舎のお出汁が味わえるスープレストラン「汁や」に行ってきた

f:id:nandemoya_future:20171021181128j:plain

どうも。

 

先日、丸の内エリアに遊びに行った際に東京駅で素敵なお店を見つけました。それは、九州の有名料理店「茅乃舎」のショップに併設された「汁や」という和食スープのレストランです!

 

「汁や」は茅乃舎のお出汁をメインにしたレストランで、僕たち夫婦もその美味しさに感動し、ついついショップで大人買いしてしまいました!(満足)

 

本日は「茅乃舎」のお出汁をメインにした和食スープのレストラン「汁や」の紹介と共に、僕たちが立ち寄った際のレポートや感想を記事にしたいと思います。大人買いしても絶対に後悔しない味ですので、ぜひ皆さんも立ち寄ってみてくださいね!

「汁や 東京駅(グランスタ丸ノ内)店」のレポート!

茅乃舎のショップに併設、和食スープのレストラン

「汁や 東京駅(グランスタ丸ノ内)店」は、東京駅内の茅乃舎のショップに併設された、茅乃舎のお出汁を使った和食スープのレストランです。2017年8月31日にオープンしたばかりで、茅乃舎自慢のお出汁を使った汁物とかしわ飯(炊き込みご飯)を味わうことができます。

f:id:nandemoya_future:20171021181216j:plain

汁物・ご飯・小鉢のシンプルな定食が1000円越えとなるとついお高くに感じてしまいますよね。でも、食べてみれば「これ絶対に美味しいやつやん!」と感じるはずです(笑)

 

入店直後のウェルカムお出汁が激うま

僕たちは早めの晩御飯として17時台に入店しました。お昼に店前を通ったときは10人程の行列ができる人気店なので、少し時間をずらした方がスムーズに入店できると思います。

先払い制なので、入店時に注文とお会計を済ませて席に着きます。僕たち夫婦は二人揃って「九州の豚汁セット」を頼みました。(`・ω・´)<豚汁は正義!

 

席に着くとすぐに、お冷とおしぼりと一緒に「ウェルカムお出汁」が出されます!

f:id:nandemoya_future:20171021181752j:plain

 

これが本当に美味しかった!

一口飲んだだけで、濃厚でコクのある素材の風味に包まれます。お出汁の魔法に早速取りつかれた僕たちは、ワクワクしながら豚汁の到着を待ったわけです。

 

濃厚で具沢山な豚汁と風味豊かな炊き込みご飯に感動

そして、待ちに待った「九州の豚汁セット」がこちら!

f:id:nandemoya_future:20171021181954j:plain

お出汁とお味噌の芳醇な香りと、具だくさんかつ彩り豊かな見た目で、僕たちは既にテンションマックスです。

 

早速食べてみます…

豚肉の甘みとネギの香ばしさがお出汁の風味と混ざり合って非常にまろやか&優しい味わいです。具材として入っているホクホクのサツマイモが、豚汁全体の塩加減と良い塩梅でとても印象的でした。

炊き込みご飯も非常に風味が良く、優しい味です。これはいくらでも食べれちゃいますね(;^_^A

 

ちなみに店内には、ピリ辛の豚汁が好きな人のために「生七味」なる激辛スパイスも用意されています。僕も辛口が好きなので頂きましたが、結構辛口なので、ぜひ味見をしながらゆっくり試してみてください。

 

【スポンサードリンク】
 

汁やの豚汁に感動した結果

お隣のショップでこんなに買っちゃいました(笑)

お出汁の魔法、もとい茅乃舎の魔法に憑りつかれた僕たちは、お隣のショップで色々と買ってしまいました(;^_^A

f:id:nandemoya_future:20171021182638j:plain

一番スタンダードな「茅乃舎だし」に加えて「和風醤油鍋だしつゆ」、お試し用に「煮干しだし」、そして「野菜だし入りカレー」ですね。占めて3500円しました。

茅乃舎のお出汁は化学調味料・保存料無添加で安全ですし、何の料理に入れても美味しくなってくれる素晴らしい調味料だと思っています。少し割高ではありますが、非常に良い買い物だったと思っています。

 

ちなみに、ショップではほとんどの商品の試食ができますので、色々試した上で購入してみてください。この試食での味比べが結構楽しくて、自分の好みの出汁や味覚が分かったりしますので!

 

最後に

日本人って本当に「旨味」が好きなんだと感じましたね。レストランには老若男女多くの人が行列を作っていましたし、ショップも凄い賑わっていて大盛況でした。外国人の方も多かったので、日本観光のお土産なんかにも重宝されているのかもしれません。

 

ぜひ皆さんも、「汁や」で美味しい出汁料理を食べてほっこりした後、茅乃舎のショップで好みのお出汁を探してみてください。僕もまた、東京駅近辺に遊びに行ったときは寄ってみたいと思います。

 

ではまた。