限界エンジニアの冒険録

システムエンジニアが「趣味・健康・仕事」を限界まで楽しみ、全力で発信していく。そんなブログです。

ホワイトデー×謎解き!自由が丘スイーツフォレストの謎ラリーをレポート!

f:id:nandemoya_future:20170205202534j:plain

どうも。

 

今年も2月に入り、バレンタインのシーズンがやってきましたね。チョコレートやケーキの特集が多く組まれていて、甘い物好きな方々は男女問わず嬉しい季節になったのではないでしょうか?

 

本日は、そんな恋もお菓子も甘い季節であるバレンタイン&ホワイトデー期間限定の謎解きイベントに参加してきましたので、レポートしたいと思います。

 

そのイベントは「THE SECRET GARDEN」

 

「自由が丘スイーツフォレスト」「なぞともカフェ」コラボ謎解きイベントで、謎解きをクリアすることで美味しいスイーツを食べることができるという、斬新な企画です!

 

本日の記事では、甘くて美味しい斬新な謎解きイベント「THE SECRET GARDEN」の紹介と共に、参加した感想などを書いていきたいと思います。参考にしてください。

※謎解きのネタバレに繋がる内容は一切含んでおりません。初めて挑戦する方でも、安心してご覧いただけます。

THE SECRET GARDENとは

スイーツフォレストとコラボした美味しい謎解きイベント

「THE SECRET GARDEN」は、自由が丘なぞともカフェが開催している謎解きイベントです。なぞともカフェと、併設されている自由が丘スイーツフォレストの中を探索しながら謎を解いていきます。

公式HP:自由が丘なぞともカフェ 最新情報 - 謎とも/なぞとも

 

この謎解きイベントの面白い所は、クリア特典で「スイーツフォレストのスイーツを食べられること」です。クリアの後に、美味しいものが待っているとあれば、いつも以上に頑張れますからね。

ちなみに、謎解き自体はそこまで難しくありません。制限時間も無いので、のんびりとスイーツフォレスト探索を楽しむことができます。謎解きが苦手な方でも安心してご参加いただき、クリア後の達成感と共に、美味しいスイーツを堪能いただけるはずです。

 

開催期間はバレンタイン&ホワイトデー限定!

「THE SECRET GARDEN」は、バレンタイン&ホワイトデーの期間限定で行われており、開催期間は2017年1月20日~3月14日のホワイトデー当日までです。

 

また、同期間中には、自由ヶ丘スイーツフォレストでもバレンタイン&ホワイトデー期間限定イベントが行われています。ホットスイーツやチョコレートスイーツが全面に押し出されたイベントですね。

カップルの方々やお友達同士で、自由が丘散策ついでにも楽しめる企画になっています。

 

参加方法について

「自由が丘なぞともカフェ」で参加申し込みを行います。予約などは必要ありませんので、直接カフェカウンターで申し込んでください。

■謎解きキット

f:id:nandemoya_future:20170205202556j:plain

参加費用は、謎解きのみ800円スイーツ付き1300円です。最後まで遊んでもらうと分かりますが、結果的にスイーツ付きだとお得になるのでオススメです。

謎解き自体は人数分申し込まなくても問題なく進めることができます。ただし、クリア後のスイーツは「参加申し込みした人数分しか貰えない」のでご注意ください。

 

【スポンサードリンク】
 

参加してみての感想

謎解きイベント評価

それでは本ブログでお馴染みの謎解きイベント評価をしてみます。

所要時間:★★☆☆☆(スイーツを楽しみながら1時間半程度。バランス良し)

難易度 :★★☆☆☆(難易度は低めですが、色んなギミックが盛り込まれてました)

緊張感 :★☆☆☆☆(スイーツを味わいながら、のんびりゆっくり楽しめる)

運営  :★★★☆☆(店員さんが気さくです。ヒントも貰えますよ)

観光性 :★★★★☆(自由が丘の観光名所スイーツフォレストを楽しめる)

コスパ :★★★★☆(謎解き&スイーツが楽しめる。値段的にもお得)

 

難易度は低めだが、本場の謎解きギミックはたくさん

謎解きの難易度は低めですが、多種多様なギミックが盛り込まれた構成です。計算問題や手がかりの探索、伏線の並べ方など、謎解き初心者の方でも本場の謎解きを楽しめる、非常にバランスの良い難易度だと感じました。

 

スイーツを食べる時間を含めて1時間半程度でクリアできたので、そこそこボリュームはあると思います。謎解きに慣れない方や、ゆっくりスイーツフォレストを楽しみたい方であれば、2時間程度は見ておいた方がいいかもしれません。

 

1度で2度楽しめる。コスパ良好の謎解きイベント

上述した「謎解きのボリューム」「スイーツの値段」を考慮すると、1300円はかなりお得です。

同じ1時間半でも、数千円取った上で「ナニコレ?」と思うイベントって多いですからね。クリア特典(スイーツ)付きで、このクオリティの謎解きは、今まで参加したイベントの中でも素晴らしいと思いました。

 

まとめ

1度で2度美味しいスイーツ付きの謎解きイベント

のんびりした自由が丘の雰囲気と共に楽しみましょう

 

謎解きの本場「なぞともカフェ」とスイーツの本場「スイーツフォレスト」がコラボした、1度で2度美味しいイベントです。コスパも良好なので、自由が丘散策と合わせて、のんびり楽しむのがオススメだと思いました。

 

ぜひ皆さんも、バレンタイン&ホワイトデーに自由が丘に行ってみてはいかがでしょうか?

 

では、また。

 

関連商品