限界エンジニアの冒険録

システムエンジニアが「趣味・健康・仕事」を限界まで楽しみ、全力で発信していく。そんなブログです。

たまごっちが発売20周年!謎解きゲームサイト第1弾がオープン!!

f:id:nandemoya_future:20161126050100p:plain

どうも。

 

皆さん、2016年11月23日が何の日だったかご存知でしょうか?

 

そうです!「たまごっち」の発売20周年記念日です!!

 

ちょうど20年前の1996年11月23日に、初代たまごっちが発売されたんですね。これを記念してバンダイの公式サイトでは、なんとたまごっちの「謎解きゲーム」を作成したそうなんです。

tamagotchi20th.com

 

上記のサイトに行けば誰でも無料で遊ぶことができます。

しかも、小学生までのお子様が全国のおもちゃ屋さんで謎解きの答え伝えると、プレゼントがもらえるらしいのです。結構すごいキャンペーンをやっているんですね(;^_^A

 

本日は、この謎解きゲームとキャンペーンの紹介と、プレイしてみた感想についてお伝えしたいと思います。

※この記事では、謎解きゲームのネタバレは記載していません。安心してご覧いただいた上、正々堂々とゲームに挑戦していただければと思います。

たまごっちとは

僕のたまごっちの思い出

今から20年前の1996年11月23日に発売された携帯型の育成ゲームです。

ゲーム機の中にいる「たまごっち」という生物に対し「食事を与える」「一緒に遊ぶ」「しつけをする」「糞の始末をする」などのアクションを起こすことで、成長させることが目的です。

 

当時は社会現象を引き起こすほどの大流行っぷりで、全国のおもちゃ屋で売り切れが続出し、小学生から高校生、社会人まで持っていること自体がステータスになるほどでした。あの真っ白でシンプルなボディが、子供だった僕の記憶にも明確に残っています。

 

「たまごっち」を内緒で学校に持ってきて、授業中に「ピーピー」鳴りだして、先生に取り上げられているやつを3回くらい見ました。良い子はマネしちゃだめだよ!

 

現代のたまごっち(ジェネレーションギャップ)

そんなシンプルな初代たまごっちも今は昔。その後は、ゲームボーイに移植されたり、たまごっち同士で通信してコミュニケーションできるようになるなど、遊び方は進化し続けています。

 

また、たまごっちにオスとメスの区別が付いたり、結婚したり、幼稚園に入るためのお受験や就職活動をする(そのための能力開発を行う必要がある)など、生態や社会性においても劇的な進化を続けているわけです(;^_^A

 

20年経てば進化もしますよね。そりゃ僕も年を取りますよ(泣)

 

【スポンサードリンク】
 

 

第1弾の謎解きゲームは2つ

1つ目「おもちゃ屋さん店頭ナゾ第1弾」

この謎解きキャンペーン、用意された謎解きゲームは2つ存在します。

 

その1つが、上述した「小学生までのお子さんにプレゼントが貰える謎解きゲーム」です。※下のリンクから専用ページに飛べます。

tamagotch.channel.or.jp

家族で一緒にできるシンプルな問題です。1問のみの出題なので、謎解きゲームというよりは「キャンペーンクイズ」と言った方が相応しいかもしれませんね。

この答えを対象のおもちゃ屋さんで伝えると「2017年のカレンダー」が貰えるそうです。小学生までのお子さんしか貰えないので、大人のお友達は残念ですが諦めましょう(;^_^A

 

無くなり次第終了とのことなので、対象店舗をご確認の上、お子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね!

 

2つ目「第1弾 タイムカプセルでこんぐらっちれーしょん!」

そして、もう1つがストーリー形式の謎解きゲームです。

こちらは、数個の問題を解くことで1つの謎を解き明かすと言う、一般的な謎解きゲームと言えるでしょう。※下のリンクから専用ページに飛べます。

tamagotchi20th.com

SCRAPがアップを始めました。

そうです。ここからが本番ですね。

何と言っても、この謎解きゲームの製作協力は謎解きゲームのパイオニア「SCRAP」さんです。一筋縄に解ける謎ではありません。実際に、初めの問題は悩むことも無くスラスラ解けましたが、最後の問題は謎解きゲームに慣れてる僕でも少々時間がかかりました。

そのため、こちらの謎解きゲームも家族全員で解いてみることをオススメします。そもそも、子供だと問題の意図が分からないかもしれませんからね(;^_^A

ただし、「問題の意図が分かれば、子供の柔軟な頭脳の方が早く解ける」そんな問題です。威厳を守れるよう、大人も心して挑んでください(笑)

 

ちなみに、この謎解きも最後まで解くことで、タイトル下に載せたような画像を貰うことができます。

 

解いてみての感想

所要時間:★☆☆☆☆(自宅で暇なときにのんびり解きましょう。)

難易度 :★★☆☆☆(最後だけ若干難しいです。お子さんの謎解きデビューにオススメ!)

緊張感 :★☆☆☆☆(いつでもどこでもがたまごっち。のんびり解いてください。)

運営  :★★★★☆(大人も子供も楽しめる上手に作られた謎解きです。)

観光性 :★★☆☆☆(解けたらおもちゃ屋さんにレッツゴー!)

コスパ :★★★★★(無料ですから。おもちゃ屋さんに行ってからのことは知りません(;^_^A )

 

謎解き部分も非常にクオリティが高く、難易度のバランスも家族で楽しめる内容に抑えられています。また、たまごっちの世界観で、ゆるーくのんびり謎解きを楽しむことができると思います。

最近は突然寒くなってきたので、自宅に籠ってご家族で遊んでみるのも良いかもしれませんね。その後で、おもちゃ屋にねだられるのが怖いですけど(;^_^A

 

総評

家族で皆で楽しめる、ゆるくて可愛い謎解きゲーム

お子さんの謎解きデビューに超オススメ!

 

謎解きゲームって、問題が難しいだけでなく、長時間の移動や時間制限があったりで、幼稚園くらいの子だとあまり楽しめないことも多いですよね。

でも、この謎解きゲームであれば、お子さんと一緒に、手軽で良質な謎解きゲームを自宅で楽しむことができます。しかも、問題が解けたご褒美にカレンダーも貰えるわけですから、お子さんもモチベーションも上がることでしょう!

この謎解きゲームで、お子さんの謎解きデビューを飾ってみてはいかがでしょうか?

 

その他20周年の企画について

謎解き企画、第2弾、第3弾に期待!

この謎解きゲーム、第2弾を来年1月に、第3弾を来年4月に行うようです。

その際も、本ブログでまたレポートさせていただきますので、皆さんも是非チェックしておいてくださいね!

SCRAPさんがとんでもない謎を作らなきゃいいけど・・・(フラグ)

※第2弾のレポート記事を書きました

www.gengineer.net  

発売20周年記念Verの「Tamagotchi mix」発売

新世代たまごっちである「Tamagotchi mix」の20周年バージョンが発売されるそうです。

f:id:nandemoya_future:20161126050130j:plain

引用:たまごっち20しゅーねん お祝い企画 たまごっち×SCRAP ナゾときこんぐらっちれーしょん!

「Tamagotchi mix」は、まさに新世代のたまごっちで、なんとたまごっち同士で結婚出産ができるらしいのです。それも、ゲームの中だけでなく、無線による通信や専用のポータルで友達同士での結婚などもできるらしいのです。もう僕たちの知っているたまごっちではない、完全なコミュニケーションツールになっているわけですね(;^_^A

20周年記念Verは通常Verよりも出場キャラクターが多く、懐かしの「おやじっち」「ますくっち」「みみっち」などが限定出演します。2016年11月23日から発売されているので、気になる方はおもちゃ屋さんに走りましょう!

詳細な商品情報は、上記の引用リンクから公式サイトでご確認ください(;^_^A

 

 

最後になりましたが、たまごっち発売20周年おめでとうございます!今後も、子供たちの優しさと思いやりを育む、可愛くてゆるーい育成ゲームで居続けてください!

 

皆さんも、この謎解きゲームを解いて、たまごっちを祝福・応援してあげてくださいね!

 

では、また。

 

オススメな記事と商品

アクティブな謎解きがしたい人にオススメ!

www.gengineer.net

謎解きの鍛錬を積みたい人にオススメな商品!