限界エンジニアの冒険録

ディズニー大好きなシステムエンジニアが、謎解きとコーヒーを楽しみながら、TVゲームと健康情報を生活に取り入れつつ、たまに仕事をする。そんなハチャメチャな多趣味ブログです(笑)

【レポート】カードキャプターさくらの謎解きゲームに挑戦した感想!

f:id:nandemoya_future:20180324040518j:plain

どうも!

 

今回挑戦レポートをする謎解きゲームは、僕の奥さんイチオシのコラボ、

「カードキャプターさくら」のリアル謎解きゲームです!

 

僕の奥さんは、まさに「CCさくら世代」です(笑)

実際に参加してみて、ファンだからこそ分かるギミックや嬉しい小ネタが仕込まれていたようで、彼女は終始ご機嫌でしたね( ^_^<ヨカヨカ

 

ということで本記事では、「カードキャプターさくら」のコラボ謎解きゲームの紹介と、実際に参加してみての感想、所要時間などの参加する上での注意点について書きたいと思います!

※本記事は謎解きイベント紹介のためのレポート記事です。
ネタバレに繋がる内容は書いておりませんので、未挑戦の方でも安心してご覧いただけます。

「カードキャプターさくら リアル謎解きゲーム」とは

「CCさくら」とコラボ!街歩き型謎解きゲーム

本謎解きは、人気漫画「カードキャプターさくら」とコラボした街歩き型のリアル謎解きゲームです。現在連載中の「クリアカード編」の単行本発売とテレビシリーズの放送を記念して、全国7エリアの書店で開催されています!

nazoxnazo.com

書店を周る謎解きゲームなだけあって、ストーリーの舞台も本屋さんです(笑)

上級と初級の2つの難易度とストーリーを選べるため、謎解きの慣れ不慣れを問わず、多くの方が楽しめる謎解きゲームだと思います。

 

上級編では、スマホを使ってキャラクターと会話できる!

f:id:nandemoya_future:20180324040705j:plain

本謎解きの上級編ではスマホを使って謎を解いていくのですが、「さくら、知世、小狼」の3人とメッセージを送り合い、会話をすることができます。

 

謎解きを進める上で、新しい手がかりを手に入れるためにメッセージを送り合うのですが、一部のキーワードを伝えることで、3人が特別な反応をしてくれます。

ファンにとっては嬉しい演出ですよね!ちなみに奥さんは、手がかりとか関係なく、色んなメッセージを送りまくって、さくらちゃん達の反応を楽しんでました(笑)

 

可愛い参加特典が貰えます!

本謎解きでは、参加した方にもれなくもらえる参加特典が用意されています。

 

参加する謎解きの難易度によって特典が異なり、

初級編⇒缶バッジ

上級編⇒クリアファイル

となっています。ファンの方にとっては、特に嬉しいコレクターアイテムですよね!

それぞれ3種類の絵柄が用意されているので、どの絵柄が出るか楽しみにしながら、参加してみてくださいね!

 

開催情報と注意点について

開催日時と場所について

開催期間は2018年3月21日(水)~4月30日(月)の約1ヶ月間です。

札幌、埼玉、東京(渋谷)、横浜(みなとみらい)、名古屋、大阪(梅田)、福岡(博多)の全国7つのエリアで開催されており、各エリアで指定されている書店を周りながら謎解きを進めていきます。

 

開催時間は各エリアや書店ごとで異なります。閉店時間によってはプレイ続行不可になる可能性もありますので、公式サイトなどを予め確認し、余裕をもって参加するようにしましょう。

 

参加方法について

各エリアで指定された書店に行き、謎解きキットを購入することで参加できます。 

 

また上述の通り、本謎解きは難易度別で2つコースが用意されています。

・初級編「さくらの誕生日大作戦」900円税抜

・上級編「不思議な絵本の謎」1600円税抜

ストーリーや参加特典がそれぞれ異なりますので、書店でキットを購入する際に、参加するコースを伝えるようにしましょう。

 

難易度と所要時間は?

本謎解きでは、上述の通り難易度が異なる2つのコースが用意されています。

 

僕たちは、上級編「不思議な絵本の謎」に挑戦したのですが、のんびりと謎解きを進めて2時間程度でクリアすることができました。ボリュームもそこまで多くなく、後半部分は持ち帰ることもできますので、肩肘張らずに楽しみましょう。

 

ちなみに、初級編「さくらの誕生日大作戦」は、お子様と一緒に楽しめる難易度だと思います。上級編ほどのボリュームや、ギミックの難解さは無いと思いますので、気軽にのんびり楽しんでください。

 

上級編では「スマホ」が必要です!

上述の通り、上級編「不思議な絵本の謎」では謎解きを進めるためにスマホが必要になります。スマホが無いと、本謎解きの嬉しい演出である「キャラクターとのメッセージやりとり」ができないだけでなく、そもそも謎解きゲームを始めることすらできないため、絶対に忘れないようにしましょう!

 

ちなみに、ネットワーク通信量もそこまで多くはなく、電池の減りも心配するほどではありませんが、念のため携帯バッテリーを持参することをおすすめします。

 

謎解きキットのおすすめ購入数は?1人1つ必要?

謎解きキットは1グループに1つの購入でも問題なく楽しむことができます。

上記した「スマホでのキャラクターとのやりとり」も、キット数の制限なく遊ぶことができますしね!謎解きキットもシンプルですので、大勢で解いていて訳が分からなくなることは無いと思います(笑)

 

ただし、参加特典はキット購入数分しか貰えないので、そこだけ注意してください。

 

【スポンサーリンク】
?

イベントの評価と参加してみての感想

本ブログでお馴染みの評価をしてみます

それでは本ブログでお馴染みの謎解きイベント評価をしてみましょう。

所要時間:★★☆☆☆(上級編も2時間程度で解けるライトな謎解きです)

難易度 :★★☆☆☆(CCさくら好きだからこそ閃く、大謎ギミックです)

緊張感 :★☆☆☆☆(のんびり謎解きを楽しめます)

運営  :★★★★★(スマホを上手に使った、ファン好みな謎解きでした)

観光性 :★★☆☆☆(街歩き部分は各書店を周るだけで、珍しさは無いです)

コスパ :★★★☆☆(ファンならば嬉しいグッズ付きの謎解きゲームでした)

 

僕たちが参加した上級編でも、街歩きや謎解き部分が比較的ライトな分、ファンの期待に応えるギミックの多い、CCさくらファンのための謎解きゲームだと思いました。

ということで、詳しい感想について以下に書いていきます。

 

ファンだからこそ閃ける!?大謎ギミックが面白い!

あまり言うとネタバレになってしまうので詳細には説明できませんが、大謎ギミックで奥さんのCCさくら魂が炸裂し、なかなかのスピードで答えに辿り着いていました(笑)

ファンだからこそ閃ける素敵な大謎ギミックだと思います。もちろん、作品を知らなくても解けるギミックではありますが、やっぱりファンだとスピードが違いますね(;^_^A

 

CCさくら好きの気持ちに応えてくれる、閃きが楽しい謎解きゲームとなっていました。

 

街歩きは前半部分のみ。後半はカフェや自宅でゆっくり解けます!

実は本謎解き、街歩きパートは前半だけで、後半はほとんどキット内だけで謎解きが完結する構成となっています。

 

そのため、難易度が高くなってくる後半部分にさえ入ってしまえば、あとはカフェや自宅に持ち帰って続きを楽しむことができます。のんびりとリラックスして謎解きに取り組むことができるので、これはこれで嬉しいですよね。

女性やお子様連れを想定した優しい構成になっていると思いました。

 

ボリュームは多くないけど、ファンには嬉しい演出と参加特典

値段の割には、謎解き全体のボリュームが少ないかなと感じました。個人的には、あと1~2問用意されてると、謎解きの達成感が得られたかなと思います(;^_^A

ただしその分、スマホを使ったキャラクターとの会話演出や参加特典、作品特有の大謎ギミックなど、様々な部分で参加者を楽しませてくれる内容となっています。まさに「量より質」な謎解きゲームなわけですよ。

特にCCさくら好きにはとてもおすすめです!ファンアイテムの参加特典が貰えるだけでも嬉しいですもんね。ぜひ参加してみてください!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

以上が「カードキャプターさくら」のコラボ謎解きゲームの紹介と、実際に参加してみての感想・注意点でした!

 

CCさくら好きには、本当におすすめできる謎解きゲームです!

奥さんも、さくらちゃんと会話できたり、大謎でキレイに閃いたりと大満足でしたし、作品をあまり知らない僕も良く作り込まれていると感心してしまう内容だったと思います。

 

ぜひ皆さんも、本謎解きゲームに挑戦して、カードキャプターさくらの世界を楽しんでみてください!

 

では、また!