限界エンジニアの冒険録

システムエンジニアが伝える 誰もが使えるライフハック術

「謎解きパズル塗り絵」をクリアした感想!色鉛筆は何色がおすすめ?

f:id:nandemoya_future:20180810021517j:plain

どうも。

 

今回ご紹介する謎解きゲームは、自宅でできる塗り絵の謎解き

SCRAP「謎解きパズル塗り絵」です!

名前そのままですね(笑)

 

「塗り絵をしながら謎を解く」っていう非常に新鮮なコンセプトで、なかなかに楽しめた謎解き本だったと思います!

 

ということで本記事では、「謎解きパズル塗り絵」の紹介と、クリアしてみての感想、そして、塗り絵に必要な色鉛筆についても書きたいと思います!

※本記事は謎解きゲーム紹介のためのレポート記事です。
ネタバレに繋がる内容は書いておりませんので、未挑戦の方でも安心してご覧いただけます。

「謎解きパズル塗り絵」を紹介!

塗り絵で謎解き!?自宅で遊べる謎解きゲームブック

「謎解きパズル塗り絵」は7月25日に発売された謎解きゲームブックです。

問題の内容に従って絵に色を塗り、そこで得られた手がかりを基に、更なる問題を解いていく、という斬新な謎解きゲームとなっております。謎ギミックも塗り絵も、なかなかに手ごたえがある謎解きでした(;^_^A

SCRAP公式:謎解きパズル塗り絵

全国の書店やAmazon、SCRAPの関連ショップで購入することができます。

後述しますが、謎を解くために12色以上の色鉛筆が必要ですので、購入の際は色鉛筆が自宅にあるかも確認してください。

 

「謎解きパズル塗り絵」をクリアした感想・レビュー

難易度★★★☆☆|ライトな小謎が多め。大謎はSCRAPの本領発揮

f:id:nandemoya_future:20180810021748j:plain

謎解き全体を振り返ってみての難易度は、中程度の★3つです。

 

序盤は特にライトな小謎が多めで、そのほとんどが塗り絵が完成した段階で答えが分かってしまうものばかりです。謎解きパート自体は問題なく進めることができるため、その分塗り絵の方を集中して楽しむことができました。

実際に、謎解きパートよりも塗り絵パートにかかる時間の方が圧倒的に長かったですからね(;^_^A

 

ただし、終盤、特に大謎はSCRAPの本領発揮とも言える「歯応えがある謎ギミック」です。難しさもありますがそれ以上に、塗り絵を使った斬新な謎ギミックに感動してしまいました。

 

所要時間は10時間|大人の塗り絵が満喫できる嬉しいボリューム!

この謎解きゲームはライトな小謎が多く、全ての答えが塗り絵で導かれるようになっています。その上で、問題数は20問以上とボリュームもあるので、ガッツリと「塗り絵×謎解き」のコラボレーションを楽しむことができました。

 

塗り絵って改めてやってみると楽しいですね。本謎解きは、色を塗ることで少しずつ絵が完成していくジグソーパズルのようなルールなので、子供の頃に遊んだ塗り絵とは違った楽しみを感じることもできました。

そもそも「大人の塗り絵」って、近年では瞑想のようなセラピー効果があると注目されているんですよね。今作でも、ある程度の精神統一やリラックス効果を感じることができました。せっかく色鉛筆も購入した良い機会なので、他の「大人の塗り絵」に挑戦してみるのも良いかもしれませんね!

 

【スポンサーリンク】
?

「謎解きパズル塗り絵」で遊ぶ上での注意点

謎解きよりも塗り絵メイン!「ガチな謎解き」を求める人は注意

f:id:nandemoya_future:20180810021746j:plain

上で何度もお伝えしている通り、本謎解きは塗り絵のウェイトがかなり大きいです。そのため、ガチな謎解きを欲してる方には少し期待外れな内容かもしれません。

個人的にも、もう少し謎解きにウェイトを置いても良かったかな?と感じました。

 

しかし、今作は「塗り絵と謎解きのコラボレーションギミック」「大人の塗り絵のセラピー的な面白さ」など、新しい知見を得ることができる「新世代の謎解きゲーム」とも言えると思います!

SCRAPとしても、かなりチャレンジした謎解きゲームだと思うので、謎解きファン・SCRAPファンにも強くおすすめできる内容ですね。続編に期待しながら、新しい謎解きの形を体験してください!

 

12色以上の色鉛筆が必要!おすすめの色鉛筆を紹介!

今作で遊ぶためには「12色以上の色鉛筆」を持っている必要があります。 

 

我が家では気合を入れて以下の色鉛筆の24色入りを購入したのですが、正直、12色でも全く問題ないと思いました(笑)

このトンボ鉛筆の色鉛筆は、色鮮やかで非常に使いやすかったので、とてもおすすめです!消しゴムで消しやすいのも本謎解きに合っていると思いました!(重要)

ただし、序盤からメチャクチャ丁寧に塗りすぎると、鉛筆削りが必要になってしまうので注意してください。※我が家は100均の鉛筆削りを買いました。

 

いかがでしたでしょうか。

以上が「謎解きパズル塗り絵」の紹介と、クリアしてみての感想、注意点でした!

塗り絵とのコラボレーションが新鮮な「新世代の謎解きゲーム」です。子供から大人まで楽しめる謎解きゲームですので、ぜひ皆さんも遊んでみてください!

 

では、また!

こちらもおすすめ!謎解き関連記事

ポケモン×謎解き「風の遊園地からの脱出」に挑戦した感想と注意点

マーチエキュート神田万世橋で謎解き「古書店 まんせい堂奇譚」の感想