限界エンジニアの冒険録

システムエンジニアが伝える 誰もが使えるライフハック術

ポケモン×謎解き「風の遊園地からの脱出」に挑戦した感想と注意点

f:id:nandemoya_future:20180718225649j:plain

どうも!

 

7月14日から東京ドームシティで開催されているポケモンの謎解きゲーム

「風の遊園地からの脱出」に参加してきましたー!

 

僕たち夫婦はポケモンも謎解きゲームも大好きなので、めちゃくちゃ楽しみにしていたんです。お子様から大人まで楽しめる、素敵な謎解きゲームとなっていましたよ!

 

本記事では、ポケモンの謎解きゲーム「風の遊園地からの脱出」の紹介と、
僕たちが実際に参加してみての感想、注意点についてお伝えします。

猛暑の夏を遊園地でのポケモン謎解きで乗り切りましょう!

※本記事は謎解きイベント紹介のためのレポート記事です。ネタバレに繋がる内容は書いておりませんので、未挑戦の方でも安心してご覧いただけます。

「風の遊園地からの脱出」とは

今年もやります!ポケモンコラボの周遊型謎解きゲーム!

「風の遊園地からの脱出」は、人気ゲーム「ポケットモンスター」とのコラボ謎解きゲームです!謎解きをしながら街や施設を歩き、そこで出会うポケモン達を仲間にして冒険を進めていく、体験周遊型の謎解きゲームとなっています。

realdgame.jp

ここまで大型のポケモンコラボ周遊型謎解きは、昨年開催された「ホウオウの試練からの脱出」から1年ぶりです。こちらは下北沢などで「街歩き」メインで開催されたのですが、期間を大幅延長して開催したほどの大盛況でした。

過去記事:ポケモン×謎解き「ホウオウの試練からの脱出」に挑戦した感想

 

前作がかなり素晴らしい内容だっただけに、今作も個人的に超期待していました(笑)

もちろん期待を裏切らない内容だったので、みっちりレポートしていきたいと思います!

 

今年の舞台は遊園地!だからこそできるアトラクション演出

本謎解きは「東京ドームシティ(東京)」と「ひらかたパーク(大阪)」の2つの遊園地で開催されます。タイトルにもありますが、映画「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」に出てくる「風祭りが開催される遊園地」が謎解きの舞台となっているわけです。

 

そして、遊園地と言ったら「アトラクション」ですよね! 本謎解きでは、あらかじめアトラクションに乗る前提で謎解きキットが構成されていますので、謎解きと遊園地の両方が楽しめる、1度で2度美味しい謎解きゲームとなっているわけです。

 

なお、絶叫マシンに乗れない方などのために、アトラクションに乗らなくても謎解きを進められる配慮も施されています。この辺りも本記事で説明していますので、ぜひ確認してみてください。

 

やり込み要素!?全てのポケモンをGETだぜ!

遊園地内には多くのポケモンが潜んでいますが、全てのポケモンが謎解きに必要となるわけではありません。クリア後の「やり込み要素」となるポケモンも用意されています!

 

これが地味に難しくて、気付けないんですよね。よく考えたなと思いました(笑)

 

全てのポケモンをゲットした人は、謎解きキットに「コンプリートスタンプ」を押すことができます。謎解き参加の記念になりますので、ぜひ挑戦してみてください!

 

開催情報と注意点について

開催日時と参加方法について

f:id:nandemoya_future:20180718225746j:plain

本謎解きゲームの開催期間は、以下のようになっています。開催場所によって異なりますので、注意してください。

・東京ドームシティ:2018年7月14日~9月24日

・ひらかたパーク:2018年7月18日~9月17日

※詳しくは公式サイトも併せてご確認ください。

 

参加方法は、

・謎解きに参加する会場にて、当日券を購入する

・公式サイトにて、あらかじめ参加する日時を指定して前売り券を購入する

の2通りです。前売り券の方が安く購入できますので、予定が付く方にはおすすめです。

 

難易度について

謎解き自体は前作よりもかなり簡単になっていました。まぁ、前作がそこそこ難易度高めだったので、子供向けコンテンツのポケモンコラボとしては良調整だと思います。

 

また、小謎が多いのも特徴的で、お子様でも大人の方が手助けしてあげれば、スタンダードコースを楽しめる難易度になっているとは思います。ただし、答えが「ポケモンの技」になっていますので、ポケモンにあまり詳しくない方は、少しハンデを背負っているかもしれません(;^_^A

 

あと、大謎が気持ちよかった!(笑)

 

【スポンサーリンク】
?

所要時間について

僕たちは昼食や休憩込みで5時間弱かかりました。

というのも、今回の謎解きは、謎解きを進めるために遊園地内のアトラクションに乗る必要があります。また、謎解きのチェックポイントでショー(寸劇)を挟むことになるため、それぞれの場面で「待ち時間」が発生してしまうのです。

謎解き自体はサクサク進むんですが、この待ち時間で微妙に遅くなってしまうんですよね。※某大型テーマパークに比べると空いてはいますが…

 

特に、今後は夏休みシーズンとなるため混雑が予想されます。待ち時間も更に長くなると思うので、待っている間の水分補給などにも気を配り、熱中症に十分注意して、参加するようにしてくださいね!

 

謎解きキットは1人1つずつ購入しましょう!

上述した通り、本謎解きでは各チェックポイントで何回かショー(寸劇)を観ることになるのですが、謎解きキットを持っている人しかショーを観ることができません。

このショーでは、物語が進むだけでなく、ポケモンならではの演出謎解きに必要な情報が貰えるなど、様々な要素を含んでいます。そのため、このショーを観ないと「リアル脱出ゲーム」感がなく、非常にもったいないです(迫真)

 

ということで、謎解きキットは参加者の人数分を購入(事前予約)することを強くおすすめします。

 

1グループに1つの購入でも謎解き自体はプレイできるのですが、ストーリー上の演出やポケモンの雰囲気は絶対に楽しめないですからね。アトラクション回数券や1Dayパスが付いているお得な参加チケットもあるので、1人1キットずつ購入して、夏の遊園地と一緒に楽しんじゃいましょう!

 

アトラクションに乗らなくても大丈夫?

今回の謎解きでは、何回か遊園地のアトラクションに乗る場面が出てくるのですが、アトラクションに乗れない方々への配慮もされています。

 

もし「アトラクションに乗れない、乗りたくない」場合、そのアトラクションの係員さんや、直前のチェックポイントでその旨を伝えましょう!これにより、問題や手がかりを教えてもらい、謎解きを進めることができるわけです。

 

高所恐怖症や絶叫マシンが苦手、お子様が身長制限に引っかかる、などでアトラクションに乗れない方でも謎解きを楽しむことができます!安心して挑戦するようにしてくださいね! 

 

【スポンサーリンク】
?

イベントの評価と参加してみての感想

f:id:nandemoya_future:20180718225818j:plain

本ブログでお馴染みの評価をしてみます

それでは本ブログでお馴染みの謎解きイベント評価をしてみましょう。

所要時間:★★★☆☆(休憩、寄り道込みで5時間程度、ボリューム満点です!)

難易度 :★★★☆☆(難易度は中程度。前作よりは簡単です)

緊張感 :★☆☆☆☆(スリリングなアトラクションにも乗れます)

運営  :★★★★☆(様々な配慮ができており素晴らしい!)

観光性 :★★★★★(1日かけて東京ドームシティを満喫できます)

コスパ :★★★★★(アトラクション回数券か1Dayパス付き!お得です)

 

謎解きとポケモン、そして遊園地の全てを楽しめる、非常にバランスの良い謎解きゲームですね。映画の雰囲気にも合っていて、夏にピッタリなコラボ謎解きだと思いました。

以下で詳細な感想について説明していきます!

 

シンプルだけど大謎は爽快!優しい素敵なギミック!

今作の謎ギミックは、前作に比べてかなり簡単になっています。上述の通り、小謎が多めに用意されているので、お子様から謎解きビギナー、ポケモンファンなど、様々な方が楽しめる謎解きとなっています。

 

ただし、大謎は「さすがSCRAP」と言わんばかりの爽快感!予想外な内容にビックリしちゃいました(笑)

初めて謎解きゲームに参加する方に「謎解きゲームってすげぇ!」と、感動してもらえるギミックなので、ぜひ皆さんも味わってみてください!

 

遊園地を1日中楽しめる!コスパ良好な謎解き!

今回の謎解きでは、遊園地を丸一日満喫できるような工夫が多く盛り込まれています。

 

園内のアトラクションに乗って謎解きのヒントを得るだけでなく、ポケモンを集めるために遊園地内を広範囲に渡り探索しますので、知らなかったショップやカフェなどを見つけることができるかもしれません。これなら寄り道し放題ですね!

謎解きキットには、アトラクションの回数券や1Dayパスなど、遊園地を満喫できるチケットが付いていますからね!遊ばなきゃ損です(笑)

 

ぜひ夏の遊園地を丸一日かけて遊び尽くしてください!

 

ただし、熱中症に注意してね! 

本謎解きでは、長時間屋外を探索する上に、待ち時間も発生します。そのため、水分補給や休憩は小まめに行い、体温が上がり過ぎないように注意しましょう!

まぁ、猛暑の今年、この謎解きゲームに限った話ではありませんけどね(;^_^A

 

一応、東京ドームシティには屋内施設や売店も多くあります。そのため、休憩がてら涼みに入ったり、買い出しをしたりして、自分や周囲の体調にも気を付けて楽しんでください。

 

過去記事:東京ドームシティの屋内アトラクション|トウキョウパニッククルーズに乗った感想

 

【スポンサーリンク】
?

まとめ

f:id:nandemoya_future:20180718225834j:plain

以上がポケモン×謎解き「風の遊園地からの脱出」に挑戦した感想と注意点でした!

 

ポケモンファンはもちろん、お子様から謎解きビギナーまで、多くの人におすすめできる謎解きゲームです!

遊園地も存分に満喫できますので、ぜひ皆さんも戦してみてください!

 

ではまた!

こちらもおすすめ!謎解き関連記事

「謎解きパズル塗り絵」をクリアした感想!色鉛筆は何色がおすすめ?

マーチエキュート神田万世橋で謎解き「古書店 まんせい堂奇譚」の感想