画像引用:WHITE COFFEE EXPERIENCE|スターバックス コーヒー ジャパン
どうも!
3月15日に発売されたスタバの新作「白いコーヒー」が話題になっています。
その名は「ホワイト ブリュー コーヒー&マカダミアフラペチーノ」!確かにメニューを見る限り「白いコーヒー」なんですよね。これは凄い(;^_^A
ここで気になるのは「そもそもホワイトブリューコーヒーとは何なのか?」ということです。だって、白くて、甘くて、苦みが少ないコーヒー豆が、本当に存在するのかと思っちゃいますよね(;^_^A
そこで本記事では、スタバ新作の白いコーヒー「ホワイト ブリュー コーヒー」の作り方や特徴と、実際に飲んでみた感想について紹介したいと思います。
コーヒーの苦みが苦手な方でも飲みやすい、甘くてコクのあるコーヒーフラペチーノです。ぜひ本記事を読んで、白いコーヒーを味わってみてください!
白いコーヒーで話題の「ホワイトブリューコーヒー」とは?
その正体は「ミルクで抽出したコールドブリューコーヒー」
スタバ新作の「白いコーヒー」の正体は、
「ミルクで抽出したコールドブリューコーヒー」です。
「コールドブリューコーヒー」とは、「Cold(冷水で)」+「Brew(淹れる)」という言葉の通り、「冷水で時間をかけて抽出するコーヒー」のことです。
水出し麦茶のように、コーヒー豆を冷水に付けて長時間寝かせることで、コーヒー成分をゆっくり冷水に抽出させます。こうすることで、お湯を使ってドリップした一般的なコーヒーに比べ、苦味や酸味が少なく、コーヒー豆本来のコクと風味が感じられる特別なコーヒーになるわけですね。
コールドブリューコーヒーは、そのスッキリした風味から、夏に飲みやすいアイスコーヒーとして、スタバでも2017年の夏に販売されました。(以下で詳しくレポートしています。)
今回新発売された「ホワイトブリューコーヒー」は、コールドブリューコーヒーの製法でCold(冷水)ではなくWhite(牛乳)に付けて抽出したコーヒーなんです。
公式サイトには「コーヒー豆をミルクに14時間付けて抽出した」とありますので、手間と時間をかけてコーヒー風味を付けた贅沢なミルクということができるわけですね!
カフェインは少なめ!でもディカフェではありません!
ホワイトブリューコーヒーは、上述の通り「コーヒーではなくミルク」です。これに加えて、コールドブリュー製法で抽出していることから、カフェインが含まれていないと考える方がいます。
しかし、コールドブリューコーヒーはカフェインを除去できる抽出方法ではありません。一般的なドリップ方法で抽出されたコーヒーよりは少なめですが、しっかりカフェインが含まれていることに注意してください。
【スポンサーリンク】
?
「ホワイトブリューコーヒー&マカダミアフラペチーノ」を飲んでみた
白いコーヒー体験!確かに見た目は真っ白でした
そんな「ホワイトブリューコーヒー&マカダミアフラペチーノ」がこちらです!
キャッチコピーの「白いコーヒー体験」の通り、真っ白なフラペチーノですね!バニラクリームフラペチーノにそっくりなので、これでコーヒーの風味があるとは信じられませんね(;^_^A
上に乗っている生クリームにはブラウンシュガーが振りかけられています。また、フラペチーノの中には大きめに砕いたマカダミアナッツが入っています。
昨今のフラペチーノの中では、非常にシンプルな構成になっていますね。バランスを考えての結果なのでしょうか。早速、頂いてみましょう!
優しいミルクの甘さに、アクセントのコーヒーとナッツが香ばしい!
1口飲んでみて、優しいミルクの甘さの中に、しっかりとコーヒーの風味を感じることができました。「カフェオレ」に近い味わいではありますが、コーヒーの苦味と酸味は少なく、逆にコーヒーの香りを強く感じることができます。新感覚の不思議な味わいですね(;^_^A
また、マカダミアナッツが香ばしくて、フラペチーノ全体のバランスを保つためのアクセントになっています。コーヒーフレーバーも合わさって、甘過ぎないフラペチーノとして、非常に飲みやすく仕上がっていますね。
僕自身、甘々なフラペチーノは苦手なんですが、今回のフラペチーノはペロッと飲み干してしまいました(笑)コーヒー好きな方にも、かなり飲みやすいフラペチーノだと思うのでおすすめです!
最後に
いかがでしたでしょうか。
本日は白いコーヒーと話題の「ホワイトブリューコーヒー&マカダミアフラペチーノ」の紹介と、実際に飲んでみた感想をお伝えしました。
牛乳を使ったコールドブリューコーヒーなんて面白いですよね。ホワイトブリューコーヒーを単体で飲んでみたいけど販売してるのかな?今度スタバに行くときに聞いてみたいと思います。
シンプルですが甘過ぎず飲みやすいフラペチーノです。特にコーヒー好きな方におすすめですので、ぜひ皆さんも「白いコーヒー体験」をしてみてください!
では、また!